2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

字形から導きがたい部首

備忘録的に。 「二」部 竺 「十」部 卒 「尸」部 尹 「水」部 泰 「木」部 楽(樂) 「手」部 承 「止」部 帰(歸)

カタログの宛て字

今日なにげなく買った本。 井上真琴『図書館に訊け!』(ちくま新書 2004年) 要するに「参考図書と司書をフル活用しよう!」という提言でした。参考図書をうまく利用する、という点についていえば、私にもかなり関わりがありまして、実は目下、日本古典…

新潟記念・結果と短評

1 スーパージーン 2 レニングラード 3 トーセンダンディ 4 ニシノセレッソ 5 トウカイオーザ (VTRによる短評)スタートばらけましたが、スーパージーンは終始いい位置につけていましたね。今回は前行きたがる馬が少ないから、後ろから勝負してくる…

新潟記念・予想

新潟記念といえば、98年の優勝馬オフサイドトラップ。覚えていますか?この後、天皇賞に進んで、低い下馬評を覆して優勝したんですよね。もちろん、このときの天皇賞といえば、忘れられないのは、天国のターフに一気に駆け上がってしまったサイレンススズ…

井上直久版画展

とある事情で外に出ていました。旅先からの帰り道というのは心地よい疲れ・・・。 それはともかく、三日家をあけていたうちにいろいろ野暮な仕事絡みの連絡が入っていて、気が滅入っています。数少ない良い知らせの一つ。 私の住む街“イバラード” 井上直久版…

吊り輪の採点

ブルガリアがFIGに抗議 同[ブルガリア代表チーム]スポークスマンによると、優勝したディモステニス・タンパコス(ギリシャ)の演技に対する採点が不正確で、実際の演技内容よりかなり高い難度が採点に含まれたと指摘している。 2位だったヨルダン・ヨブ…

レフリーの質

ここの常連である、おれおれさんや、その他友人たちとも意見を交わしましたけど、今年のオリンピックは(「も」と言うべきか)審判による「?」判定・「?」採点がちょっと目に余ります・・・。野球もひどいし、レスリング浜口の準決勝も泣けますし、特に呆…

アイビスSD・結果(短評はなし)

1 カルストンライトオ 2 タカオルビー 3 ネイティヴハート 4 ホワットアリーズン 5 ドローアウター カルストンライトオ、54秒を切って2着馬に3馬身差とは!(タイキシャトルかよ!)一昨年を思い出させるような快走だったみたいですね。おめでとう…

札幌記念・結果(短評はなし)

1 ファインモーション 2 バランスオブゲーム 3 ローエングリン 4 モノポール 5 マイネルアムンゼン 「親父(デインヒル号)の影響で、早熟だったか?」とのささやきもあったなかで、見事に雑音を封じました。エリザベス女王杯も復活優勝するかも。おめ…

アイビスSD・予想

新潟の1000メートルは、夏の風物詩として定着しつつありますね。毎年高速決着だし、好きなレースの一つです。でも、テレビで見ていると、誰が先頭なのか、よくわからん!w ◎ カルストンライトオ ○ タカオルビー ▲ コスモラブシック あ、これも素直な予…

札幌記念・予想

テイエムオーシャン、エアグルーヴ、ホクトベガ・・・と、名牝が活躍してきた札幌記念。今年はファインモーションが唯一の牝馬として出走するが、果たして。 ◎ マイネルアムンゼン ○ ファインモーション ▲ バランスオブゲーム 距離適性がなさそうなローエン…

新潟ジャンプステークス・結果

昨日は用事が重なって、結局レースは観戦できず。 1 デモリションマン 2 ライトパシフィック 3 ドゥーワンズベスト 4 テレジェニック 5 テントップサンダー

不在の存在

「存在」とかなんとかという難しいことはよく分かりませんが、この話を読んで、子供の頃を思い出しました。ひょっとしたら、私だけかもしれないけど、子供心に、 There is nobody. あるいは Nobody is here. は、不思議に思ってました。Nobody(無人)が be…

一ヶ月

このブログも、なんやらかんやらと一ヶ月間継続できました。夏休みだから可能だったということもありますけど・・・。当初は、飲んだ酒のテイスティングノートとか、レースの予想・結果の記録とか、時事問題の所感とか、買った本のなかで気になった箇所の抜…

人名用漢字をめぐる混乱――「妖精」

私信で連絡して済ませてしまったことですが、ここにもアップしておきましょう。おれおれさん、「妖精」というのは、ことば自体は悪い意味ですよ・・・。 「妖精」といったら、現代人なら Tinkerbell みたいなものを思い浮かべますよね。親指姫の西洋版。RPG…

人名用漢字をめぐる混乱――「屑」(2)

『荀子』の用例文をよみくだしてみると、「此に人有り、屑然として千溢の宝を蔵せば、行貮こうとくして食すと雖も、人は之これを富めりと謂はん」、つまり、「ここに人がいて、もしその人が『屑然』と大金・財宝を手に入れたとすると、食を他人に乞うという…

「屑然」

おれおれ氏、『漢語林』の記述は、問題ありですね。「屑然」が「いさぎよい」の意だという根拠は、おそらく、 遭天地況施、著見景象、屑然如有聞。(『漢書』・武帝紀、元封二年四月) の、宋祁(宋代の学者)の注、「説文云、動作切切也。一曰、敬也。又、…

「屑」には「いさぎよい」の意もある?

追加人名用漢字最終案は488字 当初案から88字削る 「屑」には「星屑」という熟語もあるし、「いさぎよい」の意味もある、ということで最終的に残った、とN氏から聞く。検証してみましょう。 宴爾新昏 不我屑以 (『毛詩』・谷風) あなたは新しいお嫁…

小倉特別、もとい、小倉記念・結果と短評

1 メイショウカイドウ 2 メイショウバトラー 3 オースミステイヤー 4 グリーンプレジャー 5 アンフィトリオン メンバー的には特別レース級、レース内容も、その通りになりましたなあ・・・。 バトラーがハナをとることはわかるとして、あの流れはどうな…

クイーンS・結果と短評

1 オースミハルカ 2 エルノヴァ 3 ヤマニンシュクル 4 ニシノムーンライト 5 マイネヌーヴェル オースミハルカ、川島騎手、連覇おめでとう!!今日は好天のなかで、気持ち良さそうに逃げていましたねえ。やはり昨日、 とはいえ、例年、内枠のいいところ…

小倉記念・予想

◎ メイショウカイドウ ○ アンフィトリオン ▲ グリーンプレジャー 「メイショウ」でのワンツー、武兄弟でのワンツー、と狙っているようですが、世の中そんなにうまくいくわけがない・・・。 とはいえ、カイドウの実力は認めざるをえません。条件戦ばかりでは…

クイーンS・予想

◎ オースミコスモ ○ ウイングレット ▲ ヤマニンシュクル それにしても、サンデーサイレンス産駒が5頭。孫が1頭。母父サンデーサイレンスが1頭。半分以上を占める・・・。ここでも彼らが中心となるのか? とはいえ、例年、内枠のいいところから先行・逃げ…

今日の購入品

某書店に注文していた書籍が郵送されてきました。 羅維明『中古墓志詞語研究』(曁南大学出版社 2003年) 袁行霈『陶淵明集箋注』(中華書局 2003年) 『中古墓志詞語研究』は、唐代までの墓誌(墓碑)銘に出てくる特徴的な表現について、語義と用例…

Aberlour a'bunadh

深い琥珀色。栓を開けた瞬間に、芳香が立つ。花のよう。 しばらくシェリーの香りを楽しんだあとに、いよいよ口へ。 ドライフルーツのような特徴が顕著です。鼻に抜ける甘さが心地よい。最後の最後で、林檎がかすかに感じられる。 加水すると、フルーティーさ…

楽園の泉

そして、これは、まさに『楽園の泉』! http://www.wired.com/news/technology/0,1282,57536,00.html

太陽からの風

大きな「帆」宇宙で広げる 宇宙航空研究開発機構は9日、鹿児島県内之浦町の内之浦宇宙空間観測所から「ソーラセール」と呼ばれる直径10メートルの帆のような膜を観測ロケットで打ち上げ、宇宙空間で広げる実験に成功した、と発表した。 ソーラセールは、…

2着藤田はあきれ顔

2着藤田はあきれ顔 怒りを通り越してあきれ顔。1番人気で2着に敗れたディープサマーの藤田騎手が報道陣に納得いかぬ気持ちをぶちまけた。「幹夫さん(3着カシマフラワーの松永騎手)が大声出して(警告して)いるのに、(ホワイト騎手は)修正するそぶり…

函館二歳ステークス・結果と短評

1 アンブロワーズ 2 ディープサマー 3 カシマフラワー 4 オーヴェール 5 エイシンホリデイ アンブロワーズ鞍上のホワイト!一言いっておきたいのだが、おまえ、最後の直線は明らかに斜行じゃないか! どう見てもカシマフラワーの進路が狭まって、足が余…

函館二歳ステークス(予想)

サッカー日本代表、アジア杯連覇おめでとう! 日本サポーターを挑発・侮辱したり(あまりの情けなさに、とても画面を正視できない)、国歌斉唱の際に反日スローガンを叫んだりと、正気の沙汰とは思えない中国人アホ観客を、本業で見事に黙らせた、その高い技…

付・日本の野球殿堂

ところで、今年は、アメリカ野球界では Dennis Eckersley が殿堂入り・・・また議論を巻き起こしそうな選手を入れましたね。私は愛着があるからいいですけどw ついでに、日本の野球殿堂ものぞいてみました。プロ関係者以外も結構選ばれていて、「正岡子規」…