2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

the Macallan の新時代へ

ついに明日からサントリー出荷分の「新生」マッカランが登場しますね!モルトの「王者」、マッカランの18年に関しては、今度からヴィンテージ表記はやめるそうです。ファンとしては「18年」ブランドの変容は少し寂しい気がしますが(18年熟成のモルト…

サントリー美術館「湖南省出土古代文物展 古代中国の文字と至宝」

今日は仕事帰り、時間はあまりないけど、思い切ってサントリー美術館へ(期間は10月24日まで)。 虎渓山から出土した竹簡の展示は本邦初公開ということで、いい刺激になりました。右肩下がりの書体。 せっかくこういう企画をやるならば、筆記用具も展示…

スタイルシートを少しいじる

カウンターらしきものを左上に設置。 それから、本文をグレーに、リンクを緑に変更。目に優しい日記を目指しています。

世界中の壁に耳がある

スペイン語の先生が教えてくれたのですが、当地のことわざに(直訳すれば)「壁は聞いている」というものがある、とのこと。壁が聞き耳を立てているわけで、これはなかなか面白い、と感じました。 英語圏では一般的に、"Walls have ears" というわけで、そう…

渋井陽子選手、よく頑張った

名ランナーの復活は、素直に嬉しいですよ・・・。またこの笑顔が見られるようになるのかな?

凱旋門賞へ強行・・・!

レース直前に渡仏、結果、17着と惨敗。 ・・・・・・ ファンの声が強行策を後押ししたという。ファンの後押し、といえば、疲労の極度にあったライスシャワー号を宝塚記念に送ったのもファンの声でした。良かれと思ってしたこととはいえ、私もそれに加担し…

オールカマー&神戸新聞杯・結果

オールカマーのほうは結構大変なことになったようですね。 1 トーセンダンディ 2 スーパージーン 3 ウィンジェネラーレ 4 ハイアーゲーム 5 トウカイオーザ 皐月賞馬とダービー好走馬がともに古馬の壁を破れず!新潟記念の1着(スーパージーン)と3着…

法苑珠林校注

周叔迦・蘇晋仁校注『法苑珠林校注』(中華書局 2003年) 全6冊。ごく簡単に文字の異同と校合の結果を示す。語句の注釈がいっさいないのは残念ですが、そんなことをやっていたら分量はこの何倍も必要になるでしょう・・・。 一番良かったのは、引用文の…

第一回

すごい内輪ネタですが・・・Aさん、原点回帰したところで、まずまずの船出でしたね! 今、なにげにネットで検索したら、こんなことが書いてありました。 水産会社が経営する店だけあって、いつでも活きのいい魚貝が食べられる。刺身をはじめ、一品料理はど…

Ardbegに関して、ぜひとも注意しておきたいこと

みなさんが当日飲んだのは、アードベグの10年物ですが、画像に出ている「10年物」ではありません・・・ もし、バーに行って、この「Ardbeg 10years」を発見したら、迷わず注文しましょう。これは旧瓶の「10年」です。熟成年数のところが「10」とアラ…

Ardbeg TEN 46% & the Macallan 12years 43%

昨日はそんなに量は飲んでないはずなのだけど、少し二日酔い気味です。リカー愛飲会のみなさま、お疲れさまでした。 初心者向けということで「対照的なモルト」をコンセプトに以上の二点を用意しましたが、殊のほか好評だったので、選定責任者としてはほっと…

これがArdbeg TEN

熟成年数が「TEN」とありますね。これは今、どこでも普通に買えるボトルです。 ちなみに私も「10年」は一回しか飲んだことありません。しかも開封してから大分経っていたとおぼしい代物だったので、風味が若干変わっていた可能性もあります。 なにしろ…

坂本直子・目録(ネット篇・2)

今回は、最新ニュースから幾つか情報を。まずは中国新聞から。 坂本選手、入賞の足跡 はきもの博物館に寄贈 左足のほうが少し大きいとのこと。しかし、天満屋応援団の旗にも書かれてあったけど、「爆笑&爆走!」というのはいかがなものかw 焦点の第52回…

ダービーグランプリ・結果

1 パーソナルラッシュ 2 トップオブワールド 3 メイショウムネノリ 4 トキノコジロー 5 トーセンブライト パーソナルラッシュ、タイムは2.02.8でレコード決着。良馬場でこの時計なのだから、本当に素晴らしいです。2着とは9馬身差だよ・・・あ…

ダービーグランプリ(岩手)・予想

やはり中央の馬が中心になりそう。それよりもなによりも、岩手所属馬のこと、よくわかりません。メイセイオペラ号みたいな馬がまた出てこないかなぁ・・・。 今回出走するJRA馬は5頭(トーセンブライト・メイショウムネノリ・パーソナルラッシュ・トップオ…

ローズS・結果と短評

1 レクレドール 2 グローリアスデイズ 3 スイープトウショウ 4 ヒカルドウキセイ 5 アズマサンダース 武騎乗オスカルが先頭、エルシエーロは二番手、アズマサンダース三番手、と順当。スイープトウショウは中団でいい位置でしたね。四コーナー大外を回…

セントライト記念・結果と短評

1 コスモバルク 2 ホオキパウェーブ 3 トゥルーリーズン 4 モエレエルコンドル 5 エスユーグランド 向こう正面で我慢しきれなくなってバルクが出たときは、「あああ〜〜!!」と思わず(日本全国で)叫びましたが、最後の直線また更に伸びた!後ろから…

ローズS・予想

ローズSは、優勝馬だけでなく、出走馬の多くがその後大活躍して優駿の仲間入りを果たす場合が多いですが、今年もワクワクする豪華メンバーが顔を揃えましたね!チューリップ賞ウィナー(オークス2着)のスイープトウショウ。桜花賞2着のアズマサンダース…

今日の重賞

まずは、セントライト記念。もはやハルウララと並ぶアイドルホースとなったコスモバルク君に頑張ってもらいましょう。というか、ハイアーゲームをはじめ、回避した連中が多過ぎて、こんなの重賞レースとはいえない(・・・「セントライト特別」)。この手薄…

で、何をするか

よくあるパターンは、「毎日1冊本を読む」とか、そういうやつですね。この手のものは3日くらいで破綻しますw 映画の主題にも関わるけど、「○月○日までに○○する」というのも、結構大変だったりする。自分で設定した締め切りは、破られるためにあるようなも…

死ぬまでにしたい10のこと

9:00から「ボウリング・フォー・コロンバイン」が始まる前に、Y氏から突然電話がかかってきて、「いまさらだけど、『死ぬまでにしたい10のこと』をビデオを見て・・・」うんぬんと言い出した。 オレも観たことありますが、主人公に同情はするものの、…

Glen Moray 8years 43%

風呂上り、就寝前のモルト(今晩は、Glen Scotia 14years)はまた格別な味わい・・・。 で、急に思い出したのですが、先日の白州蒸留所の試飲のさいに、「麦々しい」というオレの造語(造った本人も結構気に入っている)を披露しました。言葉では理解できて…

こんなツアーはいかが?

益田 地方史が今、県史、市町村史だとかいろいろ出ていますね。あの中の文化人を今後拾い集めてまた一冊にすれば。これとの関連で将来。 市古 地方の文化人はやらなきゃいけないですよ。地方は凄いんだ今。かなわないと思うのは、現地のお寺に行って過去帳を…

今日の購書

今回は注意喚起も含めて。 顧紹柏校注『謝霊運集校注』(里仁書局 2004年) 元版は、1985年に大陸の中州古籍出版社から刊行されたものですが、これは単なる台湾リプリント版ではなく、著者の顧紹柏の許諾のもとで改訂されています。例えば、注釈にお…

坂本直子・目録(ネット篇・1)

悔しさ北京で さすが、神戸新聞。郷土選手をちゃんとフォローしますね。来年の世界陸上はマラソンではなくてトラックに向かう、とのこと。スピードの更なる強化ということで、4年後まで時間があるから、じっくり熟成してください・・・。(酒も、人も、基本…

セントウルS・結果と短評

1 ゴールデンキャスト 2 キーンランドスワン 3 サニングデール 4 フォルクローレ 5 チリエージェ チリエージェがいいスタートでハナを取ったけど、ゴールデンキャストが2番手追走してたのを見たときは、「こりゃ追いつかれるわ」と諦めましたw 武がう…

京成杯AH・結果と短評

1 マイネルモルゲン 2 シャイニンルビー 3 マイネルソロモン 4 ミスキャスト 5 オーゴンサンデー ゼストに乗る柴田が捻挫で木幡に乗替になったけど、影響はあったかな? 予想通り、ミデオンビットがハナを取ったが、第三コーナー前でモルゲンが先頭に押…