2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

競走馬における兄弟・姉妹

競馬ファンには常識でも、一般にはあまり知られていないことについての小咄を(好評ならばシリーズ化)。 拙ブログで「全妹」とか「半弟」といった聞きなれない単語が、たまに出てきていることにお気づきでしょうか。これは、言うまでもなく、馬同士の兄弟姉…

横浜国際女子駅伝

日本代表が大会新記録で3年ぶりの優勝。ちなみに坂本直子選手は、体調不良で出場を辞退。残念ですが、次は3月13日の全日本実業団ハーフマラソンでの勇姿に期待しましょう。

中山記念 阪急杯・結果

1 バランスオブゲーム ◎ 2 カンパニー △ 3 アルビレオ 4 エアシェイディ ▲ 5 ダイワバンディット (○メイショウカイドウ7着)ダイワバンディットが先手を切り、人気薄のエルカミーノもそこに絡むという展開。このメンバーと、今日の中山の馬場を考えた…

横浜国際女子駅伝プレビュー

今日は私的な記念日でありますが、ここは日本チーム(特に坂本直子選手)に快走してもらって祝ってもらいましょう。 最後の最後まで誰がどこを走るのか決まらなかったのですが、坂本選手は4区。土佐選手はアンカーになりましたね。しかし、前日の会見では二…

中山記念 阪急杯・予想

フロックなし(ここ十年、一番荒れたときでも馬連8440円)の伝統の一戦。ここからG1戦線に羽ばたくのは誰か―― ◎ バランスオブゲーム ○ メイショウカイドウ ▲ エアシェイディ △ カンパニー トーホウシデン まぐれ勝ちがない、ということで、ここは消去…

アーリントンC・結果

経験と実績が物を言うはずの春の3歳マイル路線で、大変なことが・・・。 1 ビッグプラネット 2 セイウンニムカウ 3 インプレッション ◎ 4 マルカジーク ○ 5 ロードマジェスティ △ (▲エイシンヴァイデン6着)ビッグプラネットは、人間の陸上競技なら…

アーリントンC・予想

ダイワエルシエーロの半弟、ビッグプラネット(父ブライアンズタイム)、フサイチエアデール号の近親、ライトニングボールなど、血統的に興味深い馬が出ていますが、実績面では見劣りする馬が揃った今年のアーリントンC。良血で、なおかつ阪神のマイル戦で…

Old Pal

おれおれさん、Mさん、おつかれさまでした〜。 私が注文した赤いカクテルは「オールドパル」、日本語に訳せば「古い友人」です。おれおれさんは言うに及ばず、Mさんとも酒を通じて何年も前からの友人だったということで。 オールドパルは、ライウィスキー…

『モルトウィスキー・コンパニオン改訂版』

今年中に出ると某バーテンさんから伺ってましたが、結構早くお目見えしましたね。(ちなみに奥付には、「2005年3月1日 初版第一刷発行」) 旧版と比較して、500ボトルの情報が追加(帯の宣伝文句による。まだチェックはしていないです)。そして、…

the Macallan 1874 Replica

当分は日本に戻ってこないだろうと思っていた旧友と図書館でばったり。幽霊を見たかのような大騒ぎ。なかなかの条件で就職が決まったとのことで、羨ましい限り・・・。私はいつになることやら。 というわけで(?)、酒。100年以上前のマッカランの味を“…

『中国の歴史04 三国志の世界』

講談社から刊行中の「中国の歴史」シリーズ(全12巻)の一冊(先月刊行)。いわゆる旧「中国の歴史」シリーズでは、三国時代に関する記述は川勝義雄『魏晋南北朝』(第三巻、1974年刊)のなかに含まれていましたが、新シリーズでは、それを後漢〜三国…

フェブラリーステークス・結果

今回のレースのビデオを見て、我が畏友と同様に言いたいことはあります・・・が、この際それはやめておきましょう。 1 メイショウボーラー △ 2 シーキングザダイヤ △ 3 ヒシアトラス ◎ 4 タイムパラドックス 5 アドマイヤドン (○ユートピア15着 ▲パ…

フェブラリーステークス・予想

2005年G1戦線の幕開け。春の砂の王者となるのは―― ◎ ヒシアトラス ○ ユートピア ▲ パーソナルラッシュ △ メイショウボーラー ストロングブラッド ヘヴンリーロマンス シーキングザダイヤ 御覧の通り、穴狙いです。本当はメイショウボーラーが不動の軸…

クイーンC 京都記念・結果

激しい先行争いで、最終コーナーで横一線・団子になりましたが、最後は壁が開いてライラプスはラッキーでしたね。 1 ライラプス ◎ 2 ジョウノビクトリア 3 ラドランファーマ △ 4 パーフェクトマッチ ▲ 5 ビコーグレイス (○プリンセスイブ6着)必ずS…

クイーンC 京都記念・予想

遂に2歳女王が登場。が、ここは叩きの一戦だろうから、頭にはしません。 ◎ ライラプス ○ プリンセスイブ ▲ パーフェクトマッチ △ ショウナンパントル ツルマルオトメ ラドランファーマ 京都記念があるのに、武は何をしているのこんな所で・・・??ダイタク…

詭弁のガイドライン

今日、内輪でチラっと話題になったので、ほかの方にもわかるようにここにアップしておきます。 「詭弁の方法論」というとあまりにも仰々しいのですが、要するに、正論を説く相手に対してどのように煙に巻くかと。まあ、そういうことです。コチラからお借りし…

Bladnoch 10years(Flora and Fauna 43%)& Benriach 10years(Curiositas Peated Malt 40%)

おつかれさまでした。おれおれさんの言う通り、なにげにオフ会になりましたね。 ブラッドノックは、ほかの「花と動物」シリーズの作品に違わず、万人に受け入れられるように、うまくまとめた(丸めた)印象。ブランデーを想起させる、気品高い香りです。まだ…

Aberfeldy 15years (花と動物シリーズ 43%)

とある場所で試飲。うまい!(明日持っていく一本にしようかと真剣に悩みましたが。次の機会にしましょう) シェリーの樽香が中心ですが、何やらいろいろ混ざっていて*1、複雑。複雑だけど、嫌味はない。「馥郁」って言葉がぴったりです。あれで加水したら、…

岡山スポーツ賞(坂本直子・目録 ネット篇5)

ネット篇4は、コチラ→http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050131 ネット篇6は、コチラ→http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050315 (3月15日追記) 西日本放送のニュースによると、坂本直子選手に岡山スポーツ賞の特別賞が贈られたとのこと!おめで…

Glen Garioch 1971 (Samaroli)

おつかれさまでした、A氏。 Samaroli 社のボトリングによるグレンギリーですね。熟成年数はわかりませんが、20年前後でしょう。シェリー樽による熟成。 すごく穏やかな top note で、アルコールではないのでは?と思わせるほど。ピートもあまり感じません…

「むかご」

山芋の腋芽のことですが、塩加減もよくてメチャクチャ旨かったです!今までこれを食べたことがなかった私の不明を恥じます。ビールにも日本酒にも合いますよ。 「春限定」ということでしたが、季語は秋のようですね。 うれしさの 箕にあまりたる むかごかな …

St.Valentine's Day

St.Valentine セント・ヴァレンチン。第三世紀のころのローマの殉教者。ひじょうに親切でやさしく、貧しい人、病人をあわれみ、またこどもたちを愛し、小鳥までもかれに親しみ、その手から食べ物を取って食べたほどであった。かれがすでに老境に入り、こども…

ダイヤモンドS きさらぎ賞・結果

1 ウイングランツ 2 ハイフレンドトライ ◎3 チャクラ △4 ハイアーゲーム △5 ラヴァリージェニオ (○コイントス11着 ▲ワンダードリーム6着) 第二コーナーでコイントスとスマートストリームが暴走。あえて良い風に言えば、長距離といったらスローペー…

ダイヤモンドS きさらぎ賞・予想

昨日の京都のメイン、すばるSは良いメンバーが揃った好レースでしたが、ヒカリジルコニア号が帰らぬ馬になってしまいました・・・。天国のダートで悲願の重賞を獲ってください。 さて、ここ最近、「なぜこの馬の名をこの出走表で目にする?」というケースが…

旧5000円札の富士山

昨夜の食事会では楽しいトリビア話に花が咲きました(I君、おつかれさま!)。ルビーとサファイアは同じ石、とか、比較的おとなしいネタも大変面白かったのですが、世界中の陰謀を暴きまくるところで大盛り上がり。おれおれさん、世界陰謀学会会員として不…

動作の継続

英語の宿題の答え合わせをしていて、大多数が共通の誤りをおかしていることに気づく。実際の例文はもう少し長いのですが、少し手を加えて提示しますと、 わたしは二時から三時までテレビを見ていた。 この和文の英訳として、 I was watching TV from two to …

というわけで、もう「王朝」と呼んでいいでしょう。

強かったです、Patriots(特に line of scrimmage の支配力)。Eagles も惜しかった!経験の差というのもあるでしょう。 しかし、結果はともかく、私らがみんな感動したのは、Eagles WR の Owens の奮起ですね。7週間前には足を手術。だれもこの大舞台に間…

4th Quarter

なんだかんだ言って、盛り上がっている今日の試合(ディフェンスの 1st half。オフェンスの 2nd half)w Patriots が相変わらずラニングゲームを支配していて、第四クォーター開始早々にTD!Eagles はまた悪い癖(OLが崩壊→苦し紛れのロングパス) そし…