2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読『史記』

モイモイさん宛ての私信みたいなものですが、ほかの読者のみなさまにも資するところがあると思いますので、こちらにあえて載せておきます。 劉邦と項羽、つまり「漢楚」の争いを描いているということで、『史記』は大陸王朝正史のなかでも『三国志』に次いで…

『ウィスキー・ワールド』誌創刊

めまぐるしく職務・私事をこなしているうちに、購入するのをすっかり忘れていました・・・。 3・6・9・12月の25日刊行ですので、愛飲会のみなさまを始め、酒好きは要チェックです。とりあえず、コチラをどうぞ→http://www.scotchclub.org/thewhiskywo…

I Don't Want To Be

おれおれさんから、http://www.listen.co.jp/index.html と、http://www.bounce.com/contents/ を教わりました。bounce.com の方はトラバ機能も備わって、レビューが手軽に読めますね。 ちなみに、私が愛用(とまではいかないけど)しているのは、launch.yah…

イースター

昨日は Easter Sunday でした。日本のお彼岸、キリスト教社会での復活祭、これを過ぎるといよいよ春本番だなぁ、としみじみ思いますね。 いつかは訪ねてみたいスコットランドですが、彼の地の諺を一つ。 When Pasch comes, grace comes. Butter, milk, and e…

マーチステークス 高松宮記念・結果

両方ともノーマークの馬が上に来ました。 1 クーリンガー 2 サミーミラクル △ 3 ユートピア △ 4 サカラート ▲ 5 カフェオリンポス △ (◎ハードクリスタル10着、○レマーズガール8着)だからハンデ戦は(以下略)。 地方交流戦で名を馳せていたクーリ…

ドバイワールドカップ・結果

アジュディミツオーは6着。実力を反映した結果ではないでしょうか。掲示板に乗るだけの力は持っていると思っていたので、その点は少し残念ですけど。 1 Roses in May 2 Dynever 3 Choctaw Nation 4 Jack Sullivan 5 Congrats 我らが日の丸戦士というと…

マーチS 高松宮記念・予想

春の嵐を思わせる波乱含みのマーチS。本命党の人は見向きもしないレースでしょう。今年は意外と(と言ってはこのレースの主催者に失礼かも)粒揃いのメンバーに目がひかれますね。結構楽しみです。 ◎ ハードクリスタル ○ レマーズガール ▲ サカラート △ ユ…

日経賞 毎日杯・結果

1 ユキノサンロイヤル △ 2 トウショウナイト △ 3 オペラシチー ○ 4 アンフィトリオン 5 スパークホーク (◎コスモバルク6着、▲アクティブバイオ8着)心配していた通り、バルクは終始頭をあげて前に行きたがっていて、折り合いを欠きました・・・。そ…

おつかれさまです

日経賞の結果もショックなのですが、川村ひかるがウイニング競馬やめてしまうのは寝耳に水・・・。北野誠もやめるということで総とっかえ、長いこと見慣れた顔が来週から見られなくなるというのは、正直寂しい。

ドバイWC

アジュディミツオーには一世一代の大勝負を期待します。Roses in May など格上の強敵も多いですが、先行力があるので見劣りしないですね。当面の目標は掲示板。でも、欲を言えば、一刻も早く日本馬に故ホクトベガ号の無念を晴らしてもらいたい、そう願う一競…

日経賞 毎日杯・予想

◎ コスモバルク ○ オペラシチー ▲ アクティブバイオ △ ユキノサンロイヤル トウショウナイト バルクはここで2着を確保できない場合、天皇賞(春)のために中央転厩とか。そんな結末では今まで応援していたファンは到底納得しないでしょうから、ここは奮励し…

初 saku(×2)

気を新たに、普段のブログの空気に戻したいと思います。 というわけで、いまさらながら sakusaku です。 言い訳するわけではないですが、この番組のことは早くから把握はしていました。行きつけのバーのバーテンKさんのお気に入りでして、以前「最近どんな…

Walking Tour

あまりにもベタですが、名作フラッシュを。 walkingtour 今見たら、音源(というか歌)が入っているのですが、前からありましたっけ? 追記 下の方に注意書きがあって、やはりヴォーカルは最近になって入れたようですね。(以前に比べると、しっくり来ないの…

涙雨

ご遺影を拝見したら、やはり胸がつまりました。

哀悼

思いがけない訃報に触れました。 ……およづれか 我が聞きつる たはことか 我が聞きつるも…… (万葉集、巻3・四二○) お体が悪かったのでしょうか。あまりにも実感がわきません。

スプリングS 阪神大賞典・結果

1 ダンスインザモア 2 ウインクルセイド ▲ 3 トップガンジョー 4 ディーエスハリアー 5 スキップジャック △ (◎ペールギュント6着、○マキハタサーメット9着)ウインクルセイドに印をうったまでは良かったけど、ダンスインザモアとは。ペールギュント…

スプリングステークス 阪神大賞典・予想

来年あたり「ライブドアテレビ賞スプリングステークス」になっていたりして。 ◎ ペールギュント ○ マキハタサーメット ▲ ウインクルセイド △ ヴァーミリアン スキップジャック パリブレスト ちょっと難しいですね。ペールギュントは評価通りの走りを見せるは…

フラワーC・結果(付・若葉S結果)

1 シーザリオ ○ 2 スルーレート ▲ 3 アルフォンシーヌ △ 4 ラドランファーマ ◎ 5 タマヒカル シーザリオ強過ぎ。2ヵ月半ぶりもなんのその。好スタートだったのも幸いしましたが、そんなことよりも、一頭だけ次元が違った感じですね。おめでとう〜。桜…

ロイター、訂正しました

どうしようもないのでアレルギー科へ。 「少なくとも二時間ほどお待ちいただきます」「じゃ、予約を・・・」「残念ながら、予約は受け付けておりませんので」仕方なく待つ。二時間。「あの、あとどれくらいですかね」「そうですね、あと二時間ほどお待ちいた…

シスの「復習」

ロイターの校閲係、今日は反省文提出ですね。 http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml;jsessionid204DYD4FKDWM0CRBAEZSFEY?typeentertainmentNews&storyID7943672 [ラスベガス(米ネバダ州) 17日 ロイター] 日本では今年7月に公開される映画「ス…

明日は中京競馬名物、名鉄杯

一応、告知。 明日(20日)の中京第11競走は、もう恒例となった名鉄杯です。 なにが有名かと言うと、別に重賞でも何でもないのに、専用のファンファーレを使用することですね。名古屋鉄道のブラスバンドにとって、一年に一度の大舞台。ファンの間では評…

フラワーC・予想

出走14頭のうち、重賞は言うに及ばず、オープン勝ちの馬すらいないというのは少し白けます。まあ、去年はダンスインザムードも出てきましたし、過去を振り返ると、かなりの数の出世馬が名を連ねてはいますけど。 展開の中心に座るのは、おそらく三頭: シ…

花粉のピーク

http://www.iiv.ne.jp/news/DN/friday/0318/5.html より引用。 観測史上最大の量が予想されているこの春の花粉ですが、東京の多摩地域では18日朝から、肉眼で確認できるほど大量に飛び交っています。多摩地域では先月20日から花粉の飛散が始まっていまし…

ニホンピロウイナー号、逝去

巨星墜つ、という慣用句がまさにふさわしいですな・・・。 もちろん、現役の姿は生では見たことがありません。しかし、この馬の戦績を見ると、つくづく時代性というものを感じます。 このブログでも何度か話題にのぼったタイキシャトル号は、短距離馬で初のJ…

沈丁花

今年は蕾が開くのが遅く、庭の沈丁花は未だに咲きそろっていません。漢名は「瑞香」、あるいは「睡香」。あるお坊さんが岩の上で昼寝をしていたら、夢のなかで非常に強い薫りを聞き、目が覚めてからその元を尋ねて見出した花だから「睡香」と名付けた、とい…

ダイオライト記念・結果

船橋の交流重賞。今週月曜には宇都宮競馬が最後を迎え、北関東に競馬がなくなったという公営レース冬の時代。地方所属馬には頑張ってもらいたい・・・。 1 パーソナルラッシュ 2 タイムパラドックス 3 ヒシアトラス 4 モエレトレジャー 5 ジェネスアリ…

今日の収穫

古本屋を巡っても探していた本は見つからず。でも、徒労ではなかったです。 陳伯君校注『阮籍集校注』(中華書局) 1987年刊。もう増刷はしばらくないかなと諦めていましたが、去年6月に本国で第二刷が出たんですね。なくなったら再び入手困難になると…

坂本直子・目録(ネット篇6)

坂本選手は横浜国際女子駅伝に続き、先日の全日本実業団ハーフマラソンも体調不良のために、エントリー済みながらも欠場。マイネルセレクトみたいになってきているので心配です・・・。今週末は金沢ロードレース。元気な姿が見られれば。 さて、「今後のスケ…