2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉賞・予想

本線は、ダンツキッチョウとブレーヴハートで。 ◎ ダンツキッチョウ ○ ブレーヴハート ▲ サトノケンシロウ △ コスモオースティン チョウサン インティライミとかがここを回避したので、ダンツキッチョウは負けられない。距離実績といい、ローテーションとい…

青葉賞・結果

毎週やっている予想ですが、「本当に予想通り馬券を買っているのか?」というご指摘。予想通りに買っていない予想屋がいたら、それは詐欺です。 というわけで、今回証拠の写真を貼り付けました。御覧の通り、1着・3着です(泣)本来なら印だけでなく、どの…

『電車男』の中国語訳

もう刊行されたらしいです。 書虫 -- 中国書籍・中国雑誌・専門書店 上のオンラインショップで検索。(商品コード、DCN0138979) (どう翻訳されてるか)かなり気になりますね。

Dogwood(ハナミズキ)

一青窈による同名の歌のおかげで広く認知されるようになったと思われ。 明治末年、東京市(当時の市長は尾崎行雄)がソメイヨシノの苗一千株、八重桜・香桜の十種二千株をアメリカに寄贈 *1 、その返礼として、まず大正四(1915)年にハナミズキが、その…

ディープインパクトを見続けて(皐月賞までの道のり)

過去の日記の記述から振り返る。 2004年12月25日 新馬戦(12月19日)で非凡さを披露したディープインパクトが、連闘でラジオたんぱ杯に出走するかも、という噂が立ち、少し不安に思いました。結果的に回避したことで、安堵した様子が率直に書か…

JR福知山線脱線事故

今、勤めから帰宅してTVをつけたのですが、何ですかこれは・・・。現実だとは信じがたい光景なのですが。お見舞い申し上げます。 追記 日本の報道各社だけでなく、CNNもトップで報道していますね。 → CNN.com - 49 dead as Japanese train derails - Ap…

福島牝馬S フローラS アンタレスS・結果

福島牝馬S、こういうレースが今後も増えるといいですね。 1 (1)メイショウオスカル 2 (14)スターリーヘヴン 3 (4)レクレドール 4 (3)オースミハルカ 5 (10)オルレアン スターリーヘヴンって、どちら様ですか?でも、素敵な名前ですね。 …

「良血」とは

私信で訊かれたことなのですが、よく見かける「良血(馬)」というのは、具体的にどういう馬なのか?と。 確かに、私自身も頻繁に使用する用語なのですが、いかにも優生学的な言い回しで、あまり好きなことばではありません。すべてのサラブレッド(thorough…

Talisker 18years

タリスカーの新しいオフィシャル物、試しました。1991年蒸留、2004年瓶詰めの Double Matured とともに。 コメントは、その場で述べた通り。18年物は、コストパフォーマンスを考えると、10年がオススメ。Double Matured は、想像以上(1989…

志賀島

西日本新聞より。 志賀島(福岡市東区)の北部沿岸で二十日朝、最初に発生した震度5強の地震は、福岡沖地震の余震域の南東端が震源とみられる。ただ、余震はその後、海の中道(同)と能古島(同市西区)の間の博多湾で続発。九州大地震火山観測研究センター…

ドウダンツツジ

沈丁花が散り、今度はその横のドウダンツツジ(画像)と花蘇芳が満開になりました。足元には、シャガが派手に、スズランが可憐に、花を咲かせています。この季節、花粉さえなければ・・・。 で、このたび、ドウダンツツジのドウダンは、「灯台」の音訛だと初…

同姓同名、困ります

体中が火照っている感じでしたが、一仕事片付けたら、少し楽になりました。 某図書館に立ち寄ったついでに、『週刊アサヒ芸能』誌2005年1月27日号をチェック。ここに「酉年に翔ぶのは、私です」と題するグラビア記事があり、坂本直子選手が登場すると…

皐月賞・結果

ダービーで、単勝1.0倍もあるか?w 1 (1)ディープインパクト ◎ 2 (12)シックスセンス 3 (3)アドマイヤジャパン △ 4 (2)マイネルレコルト ▲ 5 (8)アドマイヤフジ (○(10)コンゴウリキシオー16着)というわけで、無敗の三冠馬、か…

来た、見た、勝った

スタートの大きな出遅れはヒヤっとしましたけど、最後の直線といったら・・・! 不世出の名馬だな、こりゃ・・・。あとは、怪我をしていないことを祈る。

皐月賞・予想

体がだるくて、頭が重いので、発走の時間まで横になります・・・。 いろいろと言いたいことはありますが、印だけで。 もはや競馬ファンならずとも、その名前を耳にするようになったディープインパクト。みなさんも living legend を是非テレビ等で御覧になっ…

マイラーズC・結果

レース見てませんが、話によると、ハットトリックには不利があったようですね。 1 (3)ローエングリン ◎ 2 (7)プリサイスマシーン 3 (10)アサクサデンエン △ 4 (2)カンパニー ▲ 5 (9)ダンツジャッジ (○(5)アルビレオ8着)ローエング…

マイラーズC・予想

明日の皐月賞の枠順が確定。ディープインパクトに関しては、ほかの人たちの言っている通りですが、揉まれない外枠で本当に良かったですね。 さて、2000年の日程変更 *1 で、傾向がガラっと変わった感がある当レース。4月のこの時期に移ってから、中山記…

リンカーンとケネディ伝説

今日は、米国第16代大統領 Abraham Lincoln が暗殺されて140年という節目。(ついでに言うと、今日はタイタニック号が沈んだ日でもあります) ところで、リンカーン大統領にまつわる、ある有名な“伝説”がありまして、リンカーンとケネディの両大統領に…

Google Golf

今日は、一部の読者のみなさまと久しぶりにお会いしました。本年度もよろしく。 上の検索ネタ繋がりということで。今までありそうでなかった面白いフラッシュ型ゲームです。 googlegolf 詳細はコチラ→http://daiad.jugem.cc/?cid=19 習うより慣れろ、の諺通…

Port Ellen "the FINAL VINTAGE" (Old Malt Cask 21years 56.1%)

83年蒸留、04年瓶詰めという、「最後」のポートエレンです。前にも書きましたし、モルトファンなら誰もが不審に思っていることですけど、「どうして、この蒸留所を閉鎖してしまったのだろう(再開しないのだろう)?」 色は淡い金色、強いピート香。味は…

チャールズ英皇太子 挙式視聴者、競馬下回る

やはりねw → Yahoo!ニュース チャールズ英皇太子(56)とカミラ・パーカー・ボウルズさん(57)の結婚式が九日営まれたが、ウィンザー城での祝福の儀式などを伝えたBBCテレビの視聴者は、約三時間半の放映時間で平均六百二十万人と推計。同日BBC…

Grand National

英国競馬といえば、ダービー(@エプソム競馬場)やキングジョージ6世&クイーンエリザベスダイヤモンドステークス(@ロイヤルアスコット競馬場)といったレースを思い浮かべる人も多いでしょうが、このグランド・ナショナル(@エイントリー競馬場)も、1…

桜花賞・結果

若槻千夏、なかなかやりますね!あと、この「井崎の金言」って何ですか?w 本命エイシンテンダーが井崎センセイと予想がかぶったのでガックリでしたが。 1 (2)ラインクラフト △ 2 (1)シーザリオ ▲ 3 (10)デアリングハート 4 (3)エアメサイア…

桜花賞・予想

待ちに待ったクラシック戦線到来。まずは牝馬クラシック第一弾から。毎年のことながら、華やかなメンバーです。豪華過ぎるメンバーと、花散らしの雨 *1 のおかげで予想は困難ですよ・・・。追記。阪神競馬場は好天に恵まれましたね! ◎ エイシンテンダー ○ …

ニュージーランドT・結果

1 (2)マイネルハーティー △ 2 (11)イヤダイヤダ 3 (7)インプレッション △ 4 (5)ピカレスクコート ◎ 5 (13)アグネスジェダイ (○(1)ミスターケビン15着、▲(3)セイウンプレジャー11着)イヤダイヤダの連対はオダギラーの一人とし…

ニュージーランドT・予想

◎ ピカレスクコート ○ ミスターケビン ▲ セイウンプレジャー △ マイネルハーティー チアフルワールド セイウンニムカウ インプレッション なかなかいい先行力があって、前で逃げ粘りそうなピカレスクコートに賭けてみたい。あのヤマカツスズラン号の全弟です…

なぜこのブログで政治問題を扱わないか(今までで最長の文章)

私が政治への言及を避けてきた(端々にほのめかしはありましたが)のは、無用のトラブルを避けるということも、少しは考えにありましたが、もっと本質的な理由があります。 政治問題は、特に、東アジア諸国のそれは、アホらし過ぎてコメントしようがないわけ…