2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京優駿 目黒記念・結果

よもやヴィクトワールとペルーサの両方が飛ぶことはないだろうと(おそらく誰もが)思っていたのですが、やはり競馬は走ってみないとわからない。エイシンフラッシュは皐月賞のときと同様に目の覚めるような素晴らしい末脚でした!本当におめでとう〜。スロ…

さきたま杯 金鯱賞・結果

いろいろありますけど競馬結果の更新はしておきます。 水曜の交流重賞の結果から。 1 (1)スマートファルコン 2 (2)スーニ 3 (7)ノースダンデー 4 (11)トウホクビジン 5 (5)サプライズゲスト 天候:曇 ダート:稍重 優勝タイム:1.26.2(…

升堂矣。未入於室也。

授与式が済みました。なにか達成したというよりも、初心にかえった気分です。 堂にのぼったとも言えない段階でしょうが、少なくともそういう気概をもってがんばりたい。

韻文にあらず

フィリピン・モンテンルパに戦犯として捕らえられた旧日本兵の釈放に尽くし、「モンテンルパの聖者」と尊敬を集めた高野山僧侶、加賀尾秀忍師(1901〜77)。モンテンルパに励ましの手紙を書き続け、戦犯者から「神戸の白百合」と呼ばれた住友貞子さん…

人の古してしかば

娘のもとに遣はしける いかにして 君を問はまし あはれてふ ことをば人の 古してしかば (『風葉和歌集』巻九) ――どのようにあなたを弔問すればよいでしょう、「あはれ」という言葉を人が言い古してしまったので

東海S 優駿牝馬・結果

中京の名物長距離ダート重賞が、競馬場改修で京都開催になり、距離も1900メートルに短縮。中京に戻っても1900のままなのでしょうか?JCDも2100→1800になってしまいましたし、大井記念(2600)並みの長距離レースが中央にもあって良いと思うのですが・・・。 …

パックマン

http://www.google.co.jp/ Googleがパックマンの30周年を祝って気の利いたことをやったみたいですね! 数秒待っていると実際にゲームできますよ(カーソルキーで操作)。

本棚にあったらいいな

日本の漢字のプリンシプル作者: 小池清治出版社/メーカー: ポット出版発売日: 2010/04/16メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る苦悩に満ちた宮廷画家作者: 王凱出版社/メーカー: 大学教育出版発売日: 2010/04/14…

衣(きぬ)・続

「衣」を「ころも」とよむのは歌語で、散文では「きぬ」とよむのが原則。それは大筋では間違っていないと思うのですが、今年の曲水の宴の題「寄衣恋」の「衣」 - Cask Strength の件で id:kuonkizuna さんからいただいた御指摘で保憲女集に「衣」を「きぬ」…

本棚にあったらいいな

漢字かな交じり書の名品作者: 田宮文平,中野遵出版社/メーカー: 天来書院発売日: 2010/04/01メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る漢詩を読む 1 『詩経』、屈原から陶淵明へ作者: 江原正士,宇野直人出版社/メーカー: 平凡社発売…

柿・続報

アイツがどうなったか気になるという話が出たので! 葉は鮮やかな色になってきました〜

徒然草

枝葉末節レビューしばらくお休みしていました・・・。徒然草 (ちくま学芸文庫)作者: 島内裕子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/04/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (12件) を見る 各段最後の「評」では(中略)後世の文…

京王杯SC ヴィクトリアマイル・結果

先週の信じがたいハイペースから生まれた信じがたいレコードタイムに続き、土曜も不可解なまでに速い時計でレコード決着。東京の芝どうなっているのでしょうか・・・。今日のマイルGIは割と普通でしたけど。 1 (10)サンクスノート 2 (5)マルカフェニ…

おおつるぼ

春過ぎて一時期庭の草木も緑一色だったのですが、最近また賑やかになってきまして。あまり名前の知られていない花を。

俊成の大田社の歌

最近和歌にかかわる記事が多いですが。 日本三大自生地の一つに数えられ、国の天然記念物にも指定されている京都市北区の大田神社境内のカキツバタが見ごろを迎えた。約2万5000株の紫の花が雨で一層映え、訪れる人を楽しませている。 自生地は境内の「…

新潟大賞典 京都新聞杯 NHKマイルC・結果

1 (2)ゴールデンダリア 2 (3)セイクリッドバレー 3 (6)ニホンピロレガーロ 4 (7)マイネルスターリー 5 (9)デストラメンテ 天候:晴 芝:良 優勝タイム:1.57.7(以下、1・3/4・アタマ・1/2) ハロンタイム:12.3 - 10.9 - 11.3 - 11.3 -…

柿八年

柿の種(お菓子じゃないよ)を植えたら本当に芽が出てきました。まだ殻をかぶっていてかわいい。本当に八年経ったら実をつけるような木に成長してくれるのかな。

競馬結果まとめ

多忙につきゴールデンウィーク中の競馬結果を更新できず・・・。 優勝馬の祝福でそれに替えます。 天皇賞(春)はジャガーメイルがGI初制覇。おめでとう〜。父ジャングルポケット号が2着で涙を飲んだ春天で見事結果を出した。現役日本最強馬ブエナビスタに肉…

青葉賞・結果 バブルガムフェロー号の死を悼む

バブルガムフェロー号が肺炎で死去と火曜夜に盟友A氏から聞いて「なんと早過ぎる死で・・・」と言いかけたところ、17歳だったと知って再度驚く。(早過ぎることには変わりないのですが)そんな年齢だったとは。エアグルーヴ号と天皇賞で戦っているわけですか…