2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚メモ

有用な文献目録をいろいろと出している日外アソシエーツ社が遂にアニメに手を出したようで。 1917年〜2010年4月に、日本国内で公開・放送・発売されたアニメ6400本の基本情報を集大成し、うち4800作品には詳細な解説を付与。原作図書のデータも充実。巻末に…

倭国伝

倭国伝 全訳注 中国正史に描かれた日本 (講談社学術文庫)作者: 藤堂明保,竹田晃,影山輝國出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/13メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る 本書は、学研「中国の古典」シリーズから出ていたものを…

神戸新聞杯 オールカマー・結果

神戸新聞杯では東京優駿1・2着馬が貫禄を見せて他馬を寄せ付けず。今回はそのときと着順が逆になりました。 1 (2)ローズキングダム 2 (1)エイシンフラッシュ 3 (5)ビッグウィーク 4 (10)タニノエポレット 5 (3)レーヴドリアン 天候:晴 …

「向原寺」の読み

見つかって本当に良かったですね〜。 奈良県明日香村の向原寺(こうげんじ)から36年前に盗まれた仏像が、オークションに出品されていたことが分かり、寺が買い戻して無事に「帰還」した。同寺が24日に公表した。金銅製の観音菩薩(ぼさつ)立像(高さ3…

本棚メモ 

やや旧聞に属しますが、この『空想皇居美術館』はちょっと面白そうです。空想 皇居美術館作者: 彦坂尚嘉,五十嵐太郎,新堀学出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/05/20メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (3件) を見るアレの名前大…

日本だけの「名月」

たとえば、宋・蒲積中『古今歳時雑咏』には中秋を主題とした唐・宋詩が200首以上集められていていますが(巻29〜32)、それを眺めていて気づくのは「名月」という表現が出てこないことです。 『漢語大詞典』や『佩文韻府』にも項が立てられていないので、漢…

古事類苑新仮名索引

古事類苑新仮名索引作者: 倉本一宏出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2010/04メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見る 刊行から時間が経ってしまい、本書を紹介する機会を失いかけていたところで、ちょうど良いネタが。 雅楽の盤渉とい…

セントライト記念 ローズS エルムS・結果

三日開催のうち、昨日と今日は競馬を見られず。さっきVTRを観たのですが、セントライト記念は久しぶりに面白い競馬でしたね〜。3コーナーの前からスタンドがどよめいていますw 是非御覧になってください。 走破時計も素晴らしいですし、ヤマニンエルブは本…

本棚メモ

実際に入手したり目を通した本については速やかにレポでも書きたいのですが、時間が・・・万葉集を読みひらく作者: 橋本達雄出版社/メーカー: 笠間書院発売日: 2010/09/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る横山光輝「三国志…

ホメオパシーとしての飲酒――「酒は百薬の長」の意味の変化

先日、ある夫婦(?)の会話を聞いていて「おや?」と思いまして。 酒好き(であろう)のご主人が「酒は『百薬の長』と言うからね・・・」と言ったのを奥さまが聞き咎めて「酒より薬飲んだほうがいいに決まってるじゃない」とたしなめられてご主人が苦笑して…

真・初心者のための仏教講座(6)

いよいよ最終回で、どの仏典を読むべきかというお話ですが、これは(4)で言及したように、宗派任せということになります。 そういうと何やら語弊がありますが、要するに、天台宗であれば「法華具経」と総称される『法華経』(開経の『無量義経』と結経の『観…

真・初心者のための仏教講座(5)

一般的な注意点の二つ目ですが、それは日本仏教の宗派*1についてです。 かつて日本は「八宗」と総称される宗派が朝廷の公認を受けていました。南都(奈良のことです)六宗(倶舎宗・成実宗・律宗・法相宗・三論宗・華厳宗)に、平安時代に公認された天台宗・…

真・初心者のための仏教講座(4)

さて、入門書の(というにはあまりにも高度ですが)『倶舎論』を学んだ後は、どの仏典を読むべきでしょうか。これもまた予告的にいえば、実は、ここから先は宗派任せのようなところがあるのですが。 そこで、まず、仏典を読む際の一般的な注意点を。たとえば…

真・初心者のための仏教講座(3)

『倶舎論』が重要だといっても、正直いって、これに全部目を通すというのはかなり難しいと思います。そこでお勧めするのは、長行の部分をとばして、頌の部分だけを読むということです。といっても、頌だけでもその数600あるので、一昼夜で読めるようなもので…

真・初心者のための仏教講座(2)

辞書を手にして仏典を読み始める段階に来ましたが、仏教哲学・世界観を学ぶためにはまずどの経典を読むのが良いのかといえば、それは『倶舎論』、正式には『阿毘達磨倶舎論』(唐・玄奘訳)から入門することになります。一種のファッションとして流行してい…

真・初心者のための仏教講座(1)

過目抄でも呆れ気味にブクマした http://hamusoku.com/archives/3553533.html ですが、大袈裟にいえば、わが日本伝統文化の危機だとも感じました。そこで、がらにもないことですが、古典的な(最新の教義研究とは全く関わらないことをお断りしておきます)仏…

過目抄ブックマーク数1000突破

はてなブックマーク - consigliereのブックマーク ついさきほど気付きました!結構あっという間でしたねぇ。 今振り返ってみたら、去年の9月10日から始めていますから、ほぼ一年かけて1000+に到達したということになります。最初にブクマしたのは(練習を兼…

魔法千字文

暑かったですけど、今日は漢文大系『左氏会箋』を手に入れることができたので心地よい汗でした。 さて、雑談を通じて初めてこの存在を知りましたよ。面白いのでみなさまも元記事を御覧になってください。 ハングル文字を重視してきた韓国で、静かに“漢字復活…

本棚メモ

『てにをは辞典』は、わたしが普段から重宝していて、単にぼーっと眺めるだけで楽しい(「どういう文脈でこれらの言葉が結合するのだ?」)連語辞典『究極版 逆引き頭引き日本語辞典』(asin:4062562251)と同じ著者なので、(財布との相談ですが)買ってみ…

小倉2歳S 新潟2歳S・結果

今年はあまり2歳戦線をフォローしていないので、誰が強いのかよくわからないのですが、ディープインパクト産駒とディープの全弟にあたるオンファイア号の産駒の初年度なので、普段は競馬に関心のない人たちも注目してみると良いと思います。今回も新潟でディ…

「初」は「ころもへん」ではない、という無粋なツッコミ

まず、誤解がないようにはっきりさせておきたいのは、我が首相の字は下手だということです。それを述べた上で、こういう指摘はどうなの、と思う点を一つ。 これに対し首相は「初心を貫く 平成二十二年九月二日 菅直人」と記した。 もっとも首相は「初心」の…

柿の七徳――柿太郎・続報(4)

9月だというのに・・・。史上稀に見る酷暑のなか水やりが欠かせませんが、実はもうここまで育っています。 後ろにいるのが友人の柿助。 ところで、柿の樹には七つの徳があるというのはご存知でしょうか。 俗謂柿樹有七徳。一寿。二多陰。三無鳥窠。四無蟲。…