2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪でダウンしていました――シルクロードS 根岸S 京都牝馬S・結果

前から申し上げている通り、普段から体温も高く(免疫力がありそう)健康的なのですが、いったん病気になると重症化します・・・熱は下がりましたが、鼻声がひどいですねorz 結果だけアップしておきます。 1 (1)ジョーカプチーノ 2 (14)アーバニティ …

「ついつい集めてしまうもの」――旧所有者が古本に残していったもの

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」(今週のお題は、「ついつい集めてしまうもの」です - はてなダイアリー日記) 仕事(趣味)の関係で古書をよく購入しますけど、ページの合間に残されていた物を手にして旧蔵者のことに思いを馳せることがしばしばあ…

川崎記念・結果

フリオーソとテスタマッタの一騎打ちというはずのレースでしたが、疾病のためにテスタマッタが出走取消。これではフリオーソの独演会になっても仕方ない。残りのJRA勢は全員ダート重賞初挑戦。GIの価値もここまで落ちると・・・。 1 (1)フリオーソ 2 (…

本棚メモ

校訂 中院本平家物語〈上〉 (中世の文学)作者: 今井正之助,千明守出版社/メーカー: 三弥井書店発売日: 2011/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る歌が権力の象徴になるとき 屏風歌・障子歌の世界 (角川叢書)作者: 渡邉 裕美子…

Na, na, na...歌詞フローチャート

見た瞬間吹いたw (xkcd: Na) 洋楽とゲームミュージックに詳しくない方のために: NA, NA, NA...Batman! NA, NA, NA...Hey, hey, goodbye! NA, NA, NA...Katamari Damacy! NA, NA, NA...Hey, Jude NA, NA, NA...NA

今月最悪の日(NFL プレーオフネタバレ注意)

Bears 負けちゃった(;_;) 何が嫌かって、骨を砕き肉を喰らい血を啜っても飽き足らない宿敵 Packers なんぞに敗れたことです。 これで Super Bowl を観戦する意欲は完全に失われたので、2月7日の朝はちゃんと仕事しますw はああ、辛い現実を受けいれがたいの…

AJCC 平安S・結果

1 (1)トーセンジョーダン 2 (6)ミヤビランベリ 3 (3)ネヴァブション 4 (2)コスモファントム 5 (10)ダイワジャンヌ 天候:晴 芝:良 優勝タイム:2.14.2(以下、3/4・3/4・1/2・アタマ) ハロンタイム:13.0 - 11.9 - 13.0 - 12.8 - 12.7 …

ホットビール顛末

今年は「行動力」もキーワードなのでさっそくホットビール作りました。参照:「冬の楽しみ」は…ホットビールで! - Cask Strength 結論からいえば、ビールはやはりそのままグビグビ飲むのがおいしいよ・・・w ただ、スパイスの配合を変えればまた違うかもし…

「冬の楽しみ」は…ホットビールで!

今週のお題「冬の楽しみ」 これは未体験のものでも良いのですよね?ホットワインは試したことあるので、今年は材料も揃っているしホットビールにでも挑戦しようかと!私を含めて喉越し派の人間はこれ飲めないんじゃないの、という懸念は措いておきましょう。…

本棚メモ

新刊として、青簡舎から鈴木徳男氏『続詞花和歌集新注 上』、藝華書院から小林忠氏『江戸の絵画』も出ています。伴大納言絵巻 冷泉為恭復元模写作者: 中野幸一出版社/メーカー: 勉誠出版発売日: 2011/01/05メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブロ…

『金華黄先生文集』

センター試験の漢文の部分は珍しいものが出ましたね・・・(受験生も大変だ)。もちろん、読んだことはありません。四部叢刊には収録されているのですけど。 著者の黄溍(字は晋卿、諡は文献。1277年〜1357年)はこの人。↓ (『黄文献公集』) ところで、こ…

センター試験で使われた『保元物語』

今年の古文は『保元物語』だったようで。 http://www.47news.jp/47topics/e/185758.php http://www.47news.jp/47topics/pdf/23kokugo_q.pdf 子が父を殺すことになるという場面です・・・ 保元物語で今手元にあるのは古典大系本・新古典大系本・新編全集本で…

京成杯 日経新春杯・結果

明日の準備が終わっていなくてレース見ていませんが、結果だけはアップしておくか。 1 (2)フェイトフルウォー 2 (8)デボネア 3 (7)プレイ 4 (10)マイネルメダリスト 5 (15)メイショウトチワカ 天候:晴 芝:良 優勝タイム:2.00.9(以下、…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい! この MacBook Air があれば、あることないこと、業界の表話も裏話も、問わず語りでサクサク書けそうな気がします! 競馬の予想記事を書くときにも的中率があがりそうです!(※個人の感想であり、商品の効果・効能をあらわすも…

本棚メモ

今回の一押しは『知覚のなかの行為』ですね!必携・必読の一冊。知覚のなかの行為 (現代哲学への招待Great Works)作者: アルヴァノエ,Alva No¨e,門脇俊介,石原孝二,飯嶋裕治,池田喬,文景楠,吉田恵吾出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2010/12/01メディア: 単行…

北大津遺跡出土木簡において新たに読めるようになった字

はてなブックマーク - consigliereのブックマーク でブログに書くと予告していたことを思い出しました。 天智天皇の近江大津宮に関連するとみられる大津市の北大津遺跡(7世紀後半)から出土した「音義木簡」を、奈良文化財研究所が約30年ぶりに再調査し…

Ford Hallam 氏による勝平の鐔の復元(「うつし」)がちょっとすごい

はてなブックマーク - consigliereのブックマーク でもすでに紹介しましたが、日本刀好きとして、これは Cask のほうでも取り上げねば、と思いまして。 動画二つ合わせて25分ほどの長さですが、絶対に見る価値あります。 刀装金工は明治9年(1876年)の廃刀…

大学では三つのうち二つしか選べない 

本当は例の北大津遺跡出土木簡の話でもしようかと思ったのですが、そういえば今週末はセンター試験ということで、来年度の新入生のために、わかりやすい図を見つけたのでどうか将来の参考にしてくださいw 成績・社交・睡眠

フェアリーS・結果

現在の日本で考えうる最高級の血統の持ち主である2頭が前走で大きく人気を裏切って惨敗し、ここが牝馬クラシックに向けての正念場でした。最悪でも2着で賞金を加算しないと今後のローテーションがかなり厳しくなるということで、さて結果は・・・ 1 (1)…

シンザン記念・結果

ドナウブルーは5着に沈んで、牡馬の壁を崩せず。ここを勝ったり僅差の馬券対象圏内だったらダイワスカーレット号(07年2着)やシーキングザパール号(97年1着)並みの稀な逸材ということになったと思うのですが、まあ今後の成長を見守りましょう。 それにし…

本棚メモ

池田学氏の画集が刊行されていたのですね!まあ、でもこれは実物を見ないとその迫力はわからないでしょうけど・・・ あと、『本朝麗藻全注釈』第三巻が刊行されたのは喜ばしいことです。池田学画集1作者: 池田学出版社/メーカー: 羽鳥書店発売日: 2010/12/13…

歴史手帳2011

歴史手帳〈2011〉出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2010/10メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (2件) を見る 正月はあまり出歩かなかったので、ようやく昨年買い忘れていた『歴史手帳2011』を買ったのですが、表紙の触感が変わった。 違…

探梅

庭の梅の咲き初め 袁枚「探梅」 一樹梅花開一朶 悩人偏在最高枝 ――一本の梅の木に一輪の花が。悩ましいことに、あいにくと最も高い枝に咲いている。

中山金杯 京都金杯・結果

年の初めのためしとて、正月五日の東西金杯。みなさま、自分自身へのお年玉を手に入れることはできましたか? テレビ欄を見たら、今日からBSイレブンの例の新番組がもう始まっていたのですね。どうだったんだろう・・・出演者がやはりおかしいですよね。 さ…

ATOKが本気を出した

これは役に立つだろ・・・!今まで「ナントカ大賞典」とかは「大きい」(「きい」消す)「賞状」(「状」消す)「典型」(「型」消す)でしたしねw 「稍重」とかもありがたいですw

クロノトリガー

じゃなくてクロノティガーだった。 Imgur: The magic of the Internet

本棚メモ

王権と物語 (岩波現代文庫)作者: 兵藤裕己出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/12/17メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る東アジア海をめぐる交流の歴史的展開 (学習院大学東洋文化研究叢書)作者: 鐘江宏之,鶴間和幸出版社/メ…

「「あけましておめでとう!」昭和初期の年賀状画像特集」のうちの2枚の出典

「あけましておめでとう!」昭和初期の年賀状画像特集(1910年代〜) : カラパイア いいですね〜味わいがあって。絵としてのセンスもさることながら、このうちの2枚、「ポケモンみたいなウサギ 1951年」と「ウサギと虎、1915年」が古典を引用しているのもス…

今年もよろしくお願いいたします

今年もどうかよろしく。 さて、新年の resolution ですが、旧年に引き続き「積ん読を少しでも解消する Round 2」でしょうか。 正直言うと、本当に全然追いついていないですけどw じゃあ買うな、ということになるのですが、そういう訳にもいきませんで、この…