2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人の名前の省略法(本編)

まあ「法」といっても何か法則を示すわけではないので、期待していた方々にはごめんなさい・・・割と常識的な話です。 漢詩文では対句を構成する必要のため、そして、声調の関係で姓名の一部を省略して表わすことがよくあります。名だけ、字だけを示すほうが…

中国人の名前の省略法(序)

さあ、今日はいきなり人名当てクイズだよ! 馬卿為自敍伝、具在其集中。子長因録斯篇、即為列伝・・・ (劉知幾『史通』雑説上篇)――「馬卿」は自叙伝を作って、それは全て作品集の中に収録されている。子長(司馬遷)はそれに基づいて「馬卿」の伝記を書い…

キーンランドC 新潟記念・結果

昨日の重賞の結果。 1 (1)カレンチャン 2 (6)ビービーガルダン 3 (4)パドトロワ 4 (7)ケイアイアストン 5 (13)ショウナンカザン 天候:晴 芝:良 優勝タイム:1.08.6(以下、クビ・ハナ・3/4・クビ) ハロンタイム:11.8 - 10.3 - 10.9 -…

本棚メモ

萬葉集全歌講義 第七巻作者: 阿蘇瑞枝出版社/メーカー: 笠間書院発売日: 2011/08/30メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る漢字の現在―リアルな文字生活と日本語 (Word-Wise Book)作者: 笹原宏之出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2…

朱引を知る歌

漢籍等に書き入れられる朱引(しゅびき)の手法を案内する歌としては太宰春台『倭読要領』(下巻)等に紹介されている「右所中ハ人ノ名左官中二ハ書ノ名左二ハ年号」(右の一本線は地名、中の一本線は人名、左の一本線は官職名、中の二本線は書名、左の二本…

「化学猫」(化け猫じゃないよ)が面白い

昨日は本格的に体調を崩し、ほかにもいろいろあったので今日は休養日です! それでのんびりとネタサイトを巡回していたら、可愛い上によくできている geeky なネタを見つけまして。「化学猫」ですw 英語なので、(例のごとく)無粋を承知で、ダジャレを解説…

『捜神記』に言及される「顛倒符」について

これもすっかり記事を書き忘れていたものでして、時機を逸してしまいましたが、お役に立てれば何よりです・・・ 特別展覧会「シルクロード 文字を辿って――ロシア探検隊収集の文物」(@京博) - Cask Strength この記事に対して gorge さんが古賀弘幸氏「訂…

項楚氏『敦煌語言文学論集』の注意点――付・『敦煌文学叢考』との重複論文

先日紹介した『当代敦煌学者自選集 項楚敦煌語言文学論集』(項楚『敦煌語言文学論集』・趙和平『敦煌書儀研究』(当代敦煌学者自選集)所収論文 - Cask Strength)について、一つ注意すべきことに気づいたので記事を書かなきゃと思っていたのに、コロっと忘…

本棚メモ

今月の岩波新書の新刊『仏教漢語50話』で思い出しましたけど『漢語日暦』が積ん読状態でした・・・(一日一語づつ補注をつけていこうと思い立ったんだった)。明日か明後日買ってきてあわせて読もう。記紀万葉語の研究 (笠間叢書)作者: 水野清出版社/メーカ…

札幌記念 レパードS・結果

サンデーサイレンスのラストクロップであるアクシオンが直線で一瞬先頭に立ち、「さすがSS産駒・・・これで18年連続重賞制覇か・・!」と拳に力が入りましたが、トーセンジョーダンが最後は意地を見せて差し切りました。 そして、レッドディザイアの今年初戦…

世界古典文学全集『老子 荘子』(と福永光司氏『老子』『荘子』との関係)

本書も老子・荘子を読むときの必読書です。世界古典文学全集17 老子・荘子作者: 福永光司,興膳宏出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/05/26メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る 出版の経緯については「あとがき」(553〜554…

『荘子校詮』について

福永光司氏『荘子 内篇』を紹介(福永光司『荘子 内篇』について - Cask Strength)した都合上、本来はただちに世界古典文学全集『老子 荘子』(筑摩書房)を取り上げなくてはいけないのですが、昨日落掌した『荘子校詮』の注釈をぱらぱらと見ていていろいろ…

文学部生であることの特典

ああ、もちろんタイトルは釣りですからね。 「[あなたの名前]〜!本を朗読して!」 「ねえ、この詩を分析してよ!」 「おいおい、ちょっと待ってくれよ。オレは忙しいんだからさぁ」 「君の大変優れた[あなたの専門分野の言語]の能力により、あらゆる仕…

クイーンS 北九州記念 クラスターC サマーチャンピオン・結果

今週は2頭のスターホースとお別れ。一頭とは永遠の別れ。故セイウンスカイ号。あの狂気(凶器)の逃げっぷりは一生忘れない・・・合掌。珍しい血統なので後継種牡馬を残したかったのですが・・・ それから、コスモバルクが遂に完全引退。あの不屈の精神、常…

本棚メモ

學習院大學藏本伊勢物語總索引 (古典籍索引叢書 3)作者: 築島裕出版社/メーカー: 汲古書院発売日: 2011/08メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 「学習院大学蔵本伊勢物語」とはいわゆる天福本系の三條西家旧蔵本勢語のこと。そ…

よくできている「漢字―英語アンビグラム」

ついさきほど見かけたものですが、 cognitive-china | Featured FINDING THE BEST SOLICITORS IN SHREWSBURY ここに集められているアンビグラム(アンビグラム - Wikipedia)には感心したのでご紹介いたします。 たとえば、繁体字(旧字)の 中國―China は、…

福永光司『荘子 内篇』について

2011-08-07 私は中国思想の分野に暗いので、福永イズムが前面に押し出されている『荘子 内篇』(asin:4062920581)が専門家の間でどのような評価を得ているのかよく分かりませんが、学ぶところが多い名著の一つとして必ず参照すべき評釈の書として推薦してい…

ブリーダーズGC・結果

ブラタモリを見ていてすっかりブリーダーズGCのことを忘れていた・・・VTRもまだ見ていないので、とりあえず結果だけ。 1 (3)シビルウォー 2 (2)メイショウタメトモ 3 (1)エーシンモアオバー 4 (4)ピイラニハイウェイ 5 (6)ロールオブザ…

本棚メモ

『装釘考』(asin:4250200256)は借りて読んだことがあります。装丁についてのエッセイなのですが、何よりこの本自体の装丁が素晴らしく、平凡社ライブラリーであの紙質や字組の再現はできないだろうとは思うけど・・・ そして、高山宏氏の著作は、自分の知…

過目抄ブックマーク数2000突破(2)

後編の今回は、「これはもっと世間に知られていい」ネタ。そのうち、まずは、一応ほってんとりには入ったけど、まだまだ認知度が低そうなもの5点をご紹介。 1 (はてなブックマーク - Carousel Horse Race) 2 (はてなブックマーク - 25 Years of Pixar A…

過目抄ブックマーク数2000突破(1)

はてなブックマーク - consigliereのブックマーク 過目抄ブックマーク数1000突破 - Cask Strength 1000突破が去年の9月8日ですから、約11ヵ月でさらに1000積んだということになりますね。忙しくて1個もブクマできない日もありますから、まあ、ペースとしては…

函館2歳S 関屋記念・結果

もう2歳重賞の季節ですねぇ。今回は前哨戦を勝ったダームドゥラックが出走していないのでメンバー的にやや小粒。でも、ナイスヘイロー(近親にエアシャカール号、エアメサイア号等)やアイムユアーズ(ダイナカール号の一族)といった我が国の名門血統出身馬…

八苦満眼尤切者恩愛別離之苦

毎年この日は静かにやってきます。 八苦満眼尤切者 恩愛別離之苦 百憂悩心至深者 恋慕悲哀之憂 (『類句抄』第十 願文一発句) ――八苦眼に満ちて最も切なるものは恩愛別離の苦しみ、百憂心を悩まして至て深きものは恋慕悲哀の憂え

人生の苦悩

嗚呼、人生を楽しむことの難しさよ・・・ 幼年期・10代: エネルギーあり 時間あり でも金なし 成人: エネルギーあり 金あり でも時間なし 年老いてから: 時間あり 金あり でもエネルギーなし (source:imgur.com)

本棚メモ

『中国絵画史』(吉川弘文館)が新装版で復刊されるとのこと。和漢朗詠集・新撰朗詠集 (和歌文学大系)作者: 佐藤道生,柳澤良一出版社/メーカー: 明治書院発売日: 2011/07/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る知らなかった! …

内裏炎上後に後深草天皇の病気が奇跡的に治った件

巷間には「日本史の真実」とか「日本史のタブー」といったトンデモ系の書籍・ウェブサイトが溢れていまして、よくあるのが「〇〇別人説」「〇〇すり替えられた説」。そういった方々のためにネタ投下です。後深草天皇別人説というのはいかがでしょうか?新説…

「冷たくておいしいもの」――冷凍庫でギンギンに冷やした酒

朝方は割と涼しかったのに、気温すごく上昇しましたねorz 今週のお題「冷たくておいしいもの」(今週のお題は「冷たくておいしいもの」です - はてなダイアリー日記) よく冷えたビールももちろん夏には欠かせないですが、もし酒がお好きなら、ハードリカー…

小倉記念・結果

開幕週の高速馬場の大きな恩恵があったとはいえ、1.57.3はすごい時計ですね。馬場を整備し過ぎるのも本当に問題ですよ・・・きついレースの後の反動が心配です。 1 (4)イタリアンレッド 2 (15)キタサンアミーゴ 3 (8)リクエストソング 4 (5)…