2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

河内メシ・2016年7月

河内メシの記事も今回でひとまず最終回・・・のはず・・・わからんけど。 ともあれ、今回もおいしく頂きました!また、初日のディナーでは懐かしい人たちが大勢かけつけてくれて、忘れられない河内メシとなりました。 葉物野菜の漬け物。日本にもよく似た味…

柿太郎の実・続々報

「世の中に嵐の風は吹きながら実をば残せる柿のもみぢ葉」と毎日念じながら熟すのを待っていたのですが、最後まで残っていた柿殿(柿太郎の実・続報 - Cask Strength)が今朝落ちてしまったらしい(昨日までは確かに枝にあったので)・・・ ショック。 まあ…

Caskが12歳の誕生日を迎えました

Cask Strengthは11歳になりました - Cask Strength 十二支が一回りするまで続くとは夢にも思いませんでしたが、ひとえに読者のみなさまのおかげです。謹んで御礼申し上げます。 2015/2016シーズンの総集編です。記事の数は少ないのに、「少数精鋭」になって…

「今上天皇」という表現について

「今上」の「上」は皇帝という意味なので、「今上皇帝」「今上天皇」という表現は重言となってマズいという議論は、それ自体は全くその通りとしか言いようがありません。しかし、「今上皇帝」「今上天皇」という表現はかなり古い時代から文献上にちょこちょ…

ワルナスビは本当にワルだった

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

河内メシ・2016年6月

今回もおいしいものをたくさんいただきました。関係者のみなさまに感謝です。 先月:河内メシ・2016年5月 - Cask Strength 夏野菜はいい。瓜をアツアツに茹でたか蒸したかしたもので、落花生を細かく砕いたものにつけて食べる。ビールが進むこと進むこと(ま…