2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚メモ

漢書注釈書研究作者: 洲脇武志出版社/メーカー: 游学社発売日: 2017/01/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る坂東の成立: 飛鳥・奈良時代 (古代の東国)作者: 川尻秋生出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2017/01/31メディア: 単行本この商…

本棚メモ

『大乗起信論』を読む作者: 竹村牧男出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2017/01/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る竹簡学入門―楚簡冊を中心として作者: 陳偉,湯浅邦弘,草野友子,曹方向出版社/メーカー: 東方書店発売日: 2016/12メディア: …

ほとけのざ

庭を見てみたら、ホトケノザの花が。だいぶ早いような気がしますね! (花ではなくて、後ろの葉にピントが合っちゃった^^;) ・・といっても、あの春の七草の「ほとけのざ」ではない。春の七草の一つとして食用にしているのはタビラコで、しかも、本来はオ…

本棚メモ

しばらく更新していませんでしたが、再開します。昨年後半はほとんど本を買えませんでした。まあ、いくつか高額図書を買っていたから、なのですが・・・ 今年はとある事情があって、ちょこちょこ買い足していきたいですね(基本図書の副本を含めて)。唐代伝…

あないみじ、これを人に見せばや

ここ数日の冷え込みでミセバヤ(思ひ知る人に見せばや - Cask Strength)もすっかり紅葉しました。 あないみじ、これを人に見せばや・・(『栄花物語』ころものたま) ↓一週間くらい前まではまだ緑も残っていたので、真冬の寒さを実感しますね。

クリスマスローズ

母からクリスマスローズを分けてもらったよ。楚々として美しいですねぇ。父は「クリスマスローズは下向きに咲くので暗い感じがしてあまり好きではないけれども、これは上向きに咲いている」と言っていたそうですが、たしかにこれは胸をはって咲いていますね…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 トリあえず、困難に遭っても軽々と飛び越えられるような一年になりますように。 (ヒヨドリが目の前に!)