朝日杯FS 鳴尾記念・予想

香港競馬も気になりますね。

朝日杯フューチュリティステークス 中山・1600メートル 2歳・GⅠ 15:25発走

  ◎ フサイチリシャール
  ○ ショウナンタキオン
  ▲ ジャリスコライト
  △ ダイアモンドヘッド ダノンブリエ エムエスワールド
ジャリスコライトを単穴にしましたけど、ちょっと不自然に人気が高くありませんか?実際は、連下ぐらいではないかと。確かに、血統レベルはお兄さん(アグネスデジタル)と同等かそれ以上 *1 だし、前走は不利がなければ圧勝していた雰囲気ですし、将来性は抜群だし・・・でも、本格化は3歳以降だと思います。現段階での完成度は、フサイチリシャールの方が一枚上ではないでしょうか。
ショウナンタキオンは、少し嫌な感じにレース間隔があいたので、当日の馬体重が気になるところ。重たそうな感じなら、切っても良いかもしれません *2 が、気配が良ければ見限ることはできまい。中山は、開幕週だった先週でも、意外と追い込みが決まっていたように見受けました。勝春が最大の不安材料なのですが、33秒台の末脚で何年ぶりかのGⅠ勝ちが馬のおかげでもたらされるかもw
今年はハイレベルということで、△のなかから一頭、ダイアモンドヘッドにも注目したい。新馬戦を勝ち上がった後に3ヶ月の放牧。休み明け、格上のGⅡでマルカシェンクに2馬身差の2着は立派。苦境に立たされても善戦するといった印象。


さて、ここまで書いたところで余談。私の予想は上述の通りですが、実は、ジャリスコライトが来るのではないか、と・・・。
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1134095354/67

67 :番組の途中ですが名無しです :2005/12/09(金) 23:42:31 id:NZlM9Fep0
私は未来からきました


ブラジル
クロアチア
オーストラリア


決まりました


ちなみに競馬はジャリスコライトです

鳴尾記念 阪神・2000メートル 3歳上・GⅢ 15:40発走

  ◎ ヤマニンシュクル(8枠13番)
  ○ ワンモアチャッター(8枠12番)
  ▲ キョウワスプレンダ(5枠7番)
  △ カンファーベスト コイントス アサカディフィート
大外2頭で本命・対抗、しかも頭は牝馬。ちょっと危険な賭けですが、ハンデ競走というのはこういうものではないか。
ヤマニンシュクルは一年ぶりのGⅠで、3馬身差の4着と健闘(太めに見えたのですが)。さすが、テイオーの娘。大勝負には強い。GⅠを叩いてから(←なんか妙な話ですが)GⅢなら、結構あっさりも。
こちらもチャンス十分、ワンモアチャッター。9月には、競馬場・距離が同じ朝日CCを勝っていて、その際に負かしたメンバーが今回も多数参加。そのときと比較して斤量+1キロなら、問題ないでしょう。騎手は違いますがね。追い込むタイプの割には、あまり切れる脚ではないので、やはり少し前の方での競馬をお願いします。
キングカメハメハがいた時のダービー4着馬に対して、54キロは甘過ぎませんかね。近走がぱっとしないとはいえ。素直に、おさえておきます。

*1:父が Fantastic Light になったことで、名牝 Runaway Bride のインブリードが成立していることにも注目。Runaway Bride の子どもたちは、繁殖用として結構な数が来日しています。

*2:太目の体に中山の急な坂は厳しかろう・・・