函館2歳S 関屋記念・結果 付 日曜の2歳戦

 8月6日 函館2歳ステークス、関屋記念 | ちょーちん塾 さんに取り上げてもらったのに、この体たらくですよ。orz 次週は頑張ります(゜∀゜)ノシ
   1 (7)ニシノチャーミー
   2 (5)ローレルゲレイロ  △
   3 (8)シャルトリューズ
   4 (6)マイニングゴールド
   5 (4)シャルロットノアル
天候:晴  芝:良
優勝タイム:1.10.3(以下、1 1/4・クビ・1/2・3) ハロンタイム:12.0 - 10.8 - 11.4 - 11.7 - 12.3 - 12.1 上がり3F:36.1
 (◎(2)インパーフェクト、6着。○(12)マイネシャンゼリゼ、12着。▲(10)ジャングルテクノ、7着)ニシノチャーミーは直線入り口で先頭にとりつくと、そのまま豪快な差し脚を披露。おめでとう〜。体がまだちょっとゆるいんじゃない?という印象を受けただけに、この結果には驚きです。タイムも素晴らしい!函館は内側の芝が相当荒れていたので、直線で綺麗なコースを確保できた効果が大きかったと思います。
 インパーフェクトもよく追い込んだと思うのですが、向こう正面で窮屈そうにしてまして、もう少し前で競馬をしたかったですね。もともと2歳時からガンガン行くような血統ではない気がするので、そろそろこの辺で使い方を考えてあげたほうがいいかもしれません。
   1 (14)カンファーベスト
   2 (8)ダイワバンディット
   3 (1)テレグノシス  △
   4 (12)ローエングリン
   5 (4)ワディラム  ○
天候:晴  芝:良
優勝タイム:1.32.5(以下、3/4・1 1/2・1/2・クビ) ハロンタイム:12.9 - 11.0 - 11.7 - 11.7 - 11.7 - 11.3 - 10.1 - 12.1 上がり3F:33.5
 (◎(3)ヤマニンアラバスタ、14着。▲(10)フジサイレンス、8着)新潟外回りですから、予想通りスローペースになって最後はヨーイドンの上がり勝負ということで、案の定、伏兵が台頭しました。カンファーベスト複勝でならおさえてもいいかもしれないけど、ここで頭にはしづらいでしょ。でも、全盛期のスピードを髣髴とさせる、素晴らしい脚でした。おめでとう〜。こうなると、「東京のマイルでも行けるんじゃない?」と期待が膨らみます。
 テレグノシスは、得意な左回り・長い直線コースのここで勝てないとなると、ちょっと厳しいですね・・・。


2歳戦は函館2歳S以外は観ていないので、結果を淡々と。

  • 函館未勝利

   1 (1)フリーダムエア
 新馬戦でも非凡さを見せていたので、ここは順当勝ちでしょう。最後はしっかり追ったのか、それとも馬なりにしたのかわかりませんが、タイムはまあまあですけど、函館2歳Sよりも0.7秒差をつけられています。

  • 新潟未勝利

   1 (6)エーシンパーティーTale of the Cat×エイシンパリス 母父 Irish River

   1 (6)ゴールドアグリタニノギムレット×タッチオブゴールド 母父ヘクタープロテクター
   2 (3)マイネルアナハイムメジロライアン×エンジェルライト 母父スキャン)
   3 (1)ブリオーサ(スペシャルウィーク×タッチフォーゴールド 母父 Mr. Prospector
 おお、タニノギムレット産駒!ギムレットは、例のように松田厩舎によって潰された大器なので、子どもたちには頑張ってもらいたいですね。それにしても、1番人気だったブリオーサは良い血統だな〜。

  • 小倉未勝利

   1 (1)アストンマーチャン
 素質馬が圧倒的1番人気に応える。新馬戦は出遅れが響いたって感じでしたから、早いうちに勝ち上がるとは思っていましたよ。

   1 (1)ウルワシノハナ(キャプテンスティーヴ×マジックガール 母父サクラテルノオー
   2 (7)ナムラキューティー
 母方の血統を見ると、比較的早い段階から(早熟、と言ってもいいでしょう)活躍できそうです。