遂に五年目

 2004年7月19日のエントリから丸四年・・・何でこんなに続いたのか、正直よくわかりません。07-08シーズンも途中で本格的に体調を崩したり、いろいろありましたが、何とかここまでたどりつきました。ひとえに読者の皆様の激励のおかげです。長いこと無駄話につきあってくださいまして、ありがとうございました!そして、五年目もありがとうございます、とあらかじめ御礼申し上げます。
 例のように、総集編ですが、今年は[花札]の記事が多かったので他が割をくいました。

  • [馬]カテゴリ

無反省 - Cask Strength

馬インフルエンザの広範囲の伝染が去年の最大の競馬ニュースの一つですが、JRAの対応のまずさには目を覆いたくなりましたね。こんなので競馬先進国を自認できるのでしょうか。

  • [雑]カテゴリ

憲法十七条と十七条憲法 - Cask Strength

ご存知の通り、原理主義的な、衒学的な「正しい言い回し」「正しい用法」の議論を私はたびたび批判してきました。「誤った」、あるいは「俗」な表現とされるものも、ほとんどの場合、論者が声高に主張するほどの大きい瑕疵は存在しません。

一千日 - Cask Strength

拙ブログも今年で大きな節目を迎えました。

  • [競]カテゴリ

日本最古(?)の女相撲 - Cask Strength

  • [問]カテゴリ([酒]カテゴリ)

北海道カクテル - Cask Strength

まだ「建築中」ですorz

  • [読]カテゴリ

安倍晴明「占事略决」詳解 - Cask Strength

id:hokuto-heiさん、これからもよろしくお願いいたします!

『現代語から古語を引く辞典』 - Cask Strength

類書が他になく、はてブ10usersを集めた、好評の辞書。

三省堂全訳読解古語辞典(第三版)・1 - Cask Strength
三省堂全訳読解古語辞典(第三版)・2 - Cask Strength
三省堂全訳読解古語辞典(第三版)・3 - Cask Strength

自他共に認める「辞書マニア」らしい記事に仕上がったと思います。

『異体字の世界 旧字・俗字・略字の漢字百科』 - Cask Strength

この本の記述については賛否両論がありました。

  • [音]カテゴリ

老鼠愛大米 - Cask Strength

これ、いまだに検索エンジンを通じていらっしゃる方がいるんですよ。根強い人気ですね。

  • [電]カテゴリ

Oreore 市建設 - Cask Strength

実はひそやかに継続しているので、ご協力を!人口はやっと260人を超えたところ。

[花札] - Cask Strength
[花札] - Cask Strength
[花札] - Cask Strength
[花札] - Cask Strength
[花札] - Cask Strength
[花札] - Cask Strength
[花札] - Cask Strength
[花札] - Cask Strength
[花札] - Cask Strength

書籍化に向けて、どなたか出版社を紹介してください。