日経賞 毎日杯・結果

   1 (6)マイネルキッツ
   2 (4)エアシェイディ
   3 (7)トーセンクラウン
   4 (2)ネヴァブション
   5 (5)トリビュートソング
天候:晴 芝:稍重
優勝タイム:2.34.1(以下、3/4・アタマ・ハナ・1 1/4) ハロンタイム:7.0 - 11.0 - 11.8 - 11.9 - 12.4 - 12.5 - 13.0 - 12.7 - 12.6 - 12.7 - 12.3 - 11.9 - 12.3 上がり3F:36.5
 馬券対象圏に入ったのは6・4・7番人気ですが、マイネルキッツ天皇賞馬、エアシェイディは去年の有馬記念で3着、トーセンクラウンはこの間の中山記念覇者と実績は優秀。要するにいずれもまぐれ扱いされていたわけで、予想する側は反省しなくてはいけませんね。馬場が荒れて底力が試される持久戦になると百戦錬磨のベテラン(7歳・9歳・6歳)は本当に強い・・・。特に、優勝したマイネルキッツは「中山では勝てない」(最高2着2回)というジンクスを覆しての勝利ですから価値は高い。おめでとう〜。6着のダービー馬ロジユニヴァースは、久々が響いたということ以上に、脚に不安を抱えたままでこういうコースで戦うのは厳しい。距離も長かった。去年のダービーで戦ったメンツは皆その後低迷していますね。
 毎日杯スティルインラブ号の甥で才気に満ち溢れていたザタイキ号が最後の直線でバランスを崩し落馬。予後不良となってしまいました・・・。本当に傷ましい事故で、言葉を失います。武騎手も大怪我を負いましたが、命は無事で良かった。
   1 (3)ダノンシャンティ
   2 (5)ミッキードリーム
   3 (2)リルダヴァル
   4 (9)シャイニーナイト
   5 (1)ルーラーシップ
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.49.3(以下、1 1/4・3/4・ハナ・1 1/4) ハロンタイム:13.1 - 11.4 - 12.1 - 13.0 - 12.7 - 12.9 - 11.5 - 11.1 - 11.5 上がり3F:34.1
 ああいうことがあると勝った馬や関係者も素直に喜べないでしょうけど、ダノンシャンティは強い競馬を見せることができました。おめでとう〜。この子、先週のスプリングSを完勝したアリゼオに先着していますし、皐月賞の行方は本当に渾沌としていますね。ちなみにミッキードリームもスプリングS2着のゲシュタルトに前走勝っていますし。リルダヴァルは2歳時にエイシンアポロン弥生賞2着)を子ども扱いしてますし。力関係どうなっているのだ。
 それに、4着のシャイニーナイトも将来性は十分にあるのでは。ダイタクリーヴァ号の全弟で、兄を超えるオーラを感じます。
 ルーラーシップはスタートの失敗が全て。