ジャパンダートダービー・結果

 昨日のダービーは我が大井競馬のヒロイン、クラーベセクレタの三冠という空前の偉業達成がかかっていたのですが、本当に惜しかった・・・!でも、良い夢を見せてくれた(T_T) 本当におつかれさま。放牧に出てゆっくりリフレッシュしてください。
   1 (1)グレープブランデー
   2 (4)ボレアス
   3 (2)クラーベセクレタ
   4 (3)タガノロックオン
   5 (5)キスミープリンス
天候:晴 ダート:良
優勝タイム:2.04.9(以下、アタマ・3/4・1/2・2 1/2) ハロンタイム:12.0 - 10.8 - 11.8 - 13.4 - 13.2 - 13.1 - 13.3 - 13.0 - 11.9 - 12.4 上がり3F:37.3
エーシンブランが淀みない流れを作るなかで有力馬は2〜4番手の先行集団に。四角〜直線の攻防も、上位3頭はほぼ互角で体を併せる形の叩き合い。大変見ごたえのある大勝負でしたが、しかし、結果的には、勝ったグレープブランデーがほかの2頭と違って最後の最後まで余裕があったように見受けられました。完勝と言って良いでしょう。おめでとう〜。2着に敗れた前走ユニコーンSは、体重を減らしてしまったせいか、スタートが決まらずに前に行けなかったのが敗因だっただけに、今回はゲート出が素晴らしくて好ポジションを素早くとることができて良かったですね。
 ボレアスも同じく前走は出負けで後ろからの競馬になったことが響いた。今回は合格点をあげられる内容ですが、2戦連続でグレープブランデーに先着を許してしまい、次走が試練の一戦。ディープ産駒なのに少々ズブそうな感じが気になる。
 満場のファンの期待と応援を一身に背負っていたであろうクラーベセクレタ。今回は馬体重+1キロといっても、少し細めに見えたし、やはり連戦の疲労があったのではないかと・・・。あと、東京ダービーにピークがあったかも。それでも中央の牡馬相手に互角以上の戦いを見せたわけですから、秋以降の更なる成長に期待したいなぁ。