「追善供養の意味をおしえてください」

追善供養の意味をおしえてください。 - 質問:追善供養の意味をおしえて... - Yahoo!知恵袋
はてブホッテントリに入っていますけど、この「ベストアンサー」の、

理由:切支丹禁制に当たり、幕府は切支丹の葬式を仏教に押し付け、教えがないのに追善供養の儀式も押し付けたからです。

は・・・(そりゃあ釈迦牟尼は追善のことは一言もいっていませんけど)
 とりえあず古典的な参考文献を一点だけ。

葬式仏教

葬式仏教

 本書の第三部「追善と墓地の発想」あたりを中心にどうぞ。最新の研究成果は知りませんけど、古くからあった葬式仏事が中世後期以降に庶民に広まって定着したということは動かないでしょう。
 余談。「追善」は本来は「追薦」。