桃栗三年、Cask八年

 8年目に突入しました。今までのご愛顧に感謝いたします。今後も飽きもせで戯言を書き続けていきますよ!
 ウイスキーは、最低でも3年間樽熟をさせなくてはいけないと決められていますが、3年熟成で商品化されることはほとんどありません。だいたい、一番若い物で8年熟成くらい。この Cask Strength も来年の夏に、ようやく飲み頃(読み頃)を迎えるようになるということでしょうかねぇ。
 というわけで、2010年〜2011年の総集編です。今期はますます[読]カテゴリが増えてきたので、これを細分化したほうがいいかも。
 [酒]カテ

腐りかけの米のとぎ汁なんかを飲むよりも、「百薬の長」を飲んだ方が遥かに効果があるよ!たぶん、きっと(少なくとも食中毒にはならない)。

大好きなウイスキーのことなので、力を込めて書きました。今は、リカーズハセガワさんに24日入荷予定の、Three Rivers が出した Laphroaig 12yrs. (1982)を狙っています。
 [馬]カテ

東京競馬場シンボリルドルフ号に会った日。去年テイオーと再会した時はあまりに嬉しくて、はしゃぎ回りましたけど、父君を前にすると身が引き締まる思いがしました。

震災で打ちひしがれていた日本に、ドバイから歴史的快挙達成の一報が。ホクトベガ号の冥助もあったはず。
 [雑]カテ

「二進法」と書いた時点で「十進法」になってしまっているというツッコミがあったのですが、たとえば「バイナリーを理解しているやつと、バイナリーを理解していないやつだ」では分かりづらいですよね。ジョークとしては、分かりづらさは一番避けたい。

笠間書院さんと家持くんが言及してくれたので、アクセスを集めたのではないか(正確にはわからないけど)と思う。

感動した、と仰ってくださった方が多かったエントリ。

 [読]カテ
改めて過去記事を読みかえしてみて愛着のあるエントリもちらほらありますけど、いろいろと割愛して。

今年はもっともっと読書したいな。

 [音]カテ

結局まだ聴いてないですけど・・・
 [電]カテ
 今期は過目抄ブックマーク数が1000を超えたり(10年9月8日)、はてなスターを合計で100個集めたり(10年10月14日)、oreore市の人口が遂に上位3桁順位に到達したり(11年5月27日)、いろいろと節目の年でした。
 twitter を新たに始めた(11年2月4日)のも転機になりました!(あまり有効活用してないですけど)

 [美]カテ
デジカメを買って(11年3月24日)以来いろいろな物を撮影しているので、本カテゴリのエントリ数が急増。

Cask史上最多のブクマ(54users)を集めました。


おまけ。今夕の柿太郎。台風が逸れて本当に良かったです。成長したとはいえ、まだ幹とか堅牢ではないですし。
 [悼]カテ



・・・例年の総集編よりも取り上げた記事の数がだいぶ多いかな・・・?w 来年はもっと厳選しようw