小倉記念・結果

 開幕週の高速馬場の大きな恩恵があったとはいえ、1.57.3はすごい時計ですね。馬場を整備し過ぎるのも本当に問題ですよ・・・きついレースの後の反動が心配です。
   1 (4)イタリアンレッド
   2 (15)キタサンアミーゴ
   3 (8)リクエストソング
   4 (5)ヤマニンキングリー
   5 (13)エーシンジーライン
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.57.3(以下、1 3/4・1/2・クビ・1/2) ハロンタイム:11.8 - 10.7 - 10.8 - 12.0 - 11.8 - 11.8 - 12.0 - 12.0 - 11.8 - 12.6 上がり3F:36.4
 七夕賞を制覇して小倉に乗りこんできた(本来の目標はここだった)イタリアンレッドが重賞連覇!おめでとう〜。2000での持ち時計はあまり良くないですし、ヤマニンキングリーナリタクリスタルといった猛者を相手に牝馬で斤量3キロ増の55キロはさすがに苦しいだろうと思っていたのですが。直線に向いてからの弾ける脚が強烈な印象を残しました。小倉ではこれで6戦して5勝と無敵状態。
 ペースが速かったためか本来有利であるはずの先行勢が崩れ、後方差しの馬が上位に来ましたが、そのなかでロスなく走って前で粘りこんだ3着リクエストソングの健闘が光りますね。最近はマイル戦ばかり使われていましたが、本来は中距離馬でしょう。
 キタサンアミーゴは鉄砲ではケアする必要がありますよ。