北海道2歳優駿・結果

 オーブルチェフが「単勝元返し」の人気に応えて独走・・・!未来のスターホースを見てしまったかもしれない。おめでとう〜
   1 (1)オーブルチェフ
   2 (7)ベルモントレーサー
   3 (9)シーキングブレーヴ
   4 (6)ダブルスター
   5 (3)イッシンドウタイ
天候:晴 ダート:良
優勝タイム:1.53.1(以下、8・1 1/2・クビ・1) 上がり3F:38.0
 芝の新馬戦で大敗したものの、実はダートの鬼だった(血統的には不思議なことではないけど)。未勝利戦で7馬身差、前走のプラタナス賞で5馬身差。この3戦で後続に合計20馬身差をつけたことになる。末恐ろしいとはまさにこのこと。
 父Malibu Moon、母父Lost Soldierという、およそ日本ではお目にかからない血統の外国産馬(Malibu Moon号はA. P. Indy号の仔)。
 ほかの馬、たとえば2着ベルモントレーサー(いとこにキングスゾーン)、3着シーキングブレーヴ(エーデルワイス賞2着)も決して弱くはないのでしょうけど、とにかく一頭異次元なので・・・