新年度のプロジェクト

 明日から新年度を迎えるにあたって、2つほど新しい試みを始めようと思いまして(なお、元日より開始したプロジェクト 謹賀新年 - Cask Strength 相当遅れ気味ですが細々と続けています)。
 「積ん読(せめて形の上でも)解消」プロジェクトと「過去のブックマーク再発掘」プロジェクトです。2つとも「プロジェクト」と名乗るほどの真剣な企画ではまったくないですが・・・
 積ん読の解消は個人的には喫緊の課題になっていまして、これだけの数の書籍、複写物をこのまま積んでおくのは様々な理由でちょっとマズいのです。というわけで、某氏から伺ったお話にアレンジを加えて、少しでも蔵書を有効活用する方法を考えました。
 つまり、「1冊あたり30分でざっと目を通して跋文を書く」
 なんと大雑把な!と思われるかもしれません。
 でもポイントは「30分」です。そして、その30分間で何を得心したとしても、それをもとに書後を必ず記すということです。これによって、その折々に自分が特に関心を寄せたいたことが何であったのかはっきり分かるでしょう(後に異なる感慨を催したのであれば、増補すればいい)。
 時間制限を設けて読むというのは、なかなか面白いアイディアで、前述 謹賀新年 - Cask Strength とは対極の発想だといえます。なので、せっかくやるのだから積ん読状態の著作だけでなく、よく親しんでいる知悉のものについても批評を書いてみようかと思うよ。
 ↑は公開するのではなくて自分のために密やかにやりますけど、「過去のブックマーク再発掘」は1〜4年前の同日にはてブにブックマークしたサイトを振り返って、そのなかでも再度紹介するに値するサイトを1、2個ほど厳選してtwitterで取り上げてみようではないかという試みです。まあ余興です。私自身すっかり忘却しているネタや、ブックマーク後はフォローしていないサイトも実に多いですし、リンク切れを起こしているものも多いでしょうね。その確認のためにも。
 たとえば、2010年3月31日は はてなブックマーク - consigliereのブックマーク / 2010年3月31日、2011年3月31日は はてなブックマーク - consigliereのブックマーク / 2011年3月31日、2012年3月31日は はてなブックマーク - consigliereのブックマーク / 2012年3月31日
 このなかでは、


が出色ですかね。