今週のお題「マイベストエントリー」=コスパとコンテンツのバランスで考えてみると、この記事が「ベスト」

今週のお題「マイベストエントリー」

今年あなたが投稿した中で、最も「上手に書けた」「気に入っている」「たくさん読まれた」「もっとたくさんの人に読んでほしい」と思う「ベストエントリー」を紹介してください。

 今年最も読者を獲得したのはダントツで「そば屋暖簾に見る変体仮名の誤用」 - Cask Strengthなのですが、正直言って、これを自分の「ベストエントリー」だとは到底思えないんですよね。なにしろ、読んで面白かった随筆を簡単に紹介して、それに小並感を加えただけなので・・・。
 割とよくがんばって書いた、という点でいえば、『新編 中国名詩選(上)』と旧版との比較 - Cask Strength岩波文庫『万葉集(五)』 - Cask Strengthといった辺りを自薦するわけですが、これらを書くためにかけた労力も大きかったので、そりゃ充実するのも当然だろうよ。
 蕎麦屋の暖簾の話はコスパは最高に良いですけれども中身はスカスカ、今年も何本か書いた書籍の紹介記事は対費用効果を考えるとあまり割に合わない。
 そういった、コスパとコンテンツのバランスの良さという観点で「マイベストエントリー」を選ぶというのもアリなのではないでしょうか。というわけで、今年のベスト3は、

世界樹を買ってきたよ - Cask Strength

出典論 - Cask Strength

神代文字の蔵書印 - Cask Strength

 個人的に特に気にいっているのは、トネリコ世界樹)の記事です。
 毒にも薬にもならないことを書き散らかしていますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。