松尾大社酒難除御守

 実は『科挙対策 律令』(これであなたも唐王朝の役人になれる――『唐朝国家公務員試験 科挙対策 律令』 - Cask Strength)とあわせてこちらもお土産としていただきました。『枕草子』「神は」の段では、まっさきに「神は、松尾」と挙げられている松尾大社のお守りです。

 肌身離さず持ち歩いて誡めとしますw なお、酒が(かつて)薬であったことはホメオパシーとしての飲酒――「酒は百薬の長」の意味の変化 - Cask Strengthを参照してください。
 そして、ちょうど本日は中酉祭がとりおこなわれた日(http://www.matsunoo.or.jp/cyu-yu-sai/cyu-yu-sai01.html)だったんですねぇ。御縁を感じます。・・・しかし、「卯の字は甘酒・・・を意味している」という根拠は何でしょう?聞いたことがない説ですが。教示を乞う。