河内メシ

 河内といえばとにかくごはんがおいしい。それに尽きる。河内に行ってきたよ - Cask Strength

 蟹を出汁にしたスープが最高であった。

 前回も食べた。


 これも昨年食べた。蔓性植物だけれども誰も和名を知らない。ツルムラサキみたいで美味しい。

 初日ディナーで一番良かったのはコレ。イカと海苔の揚げ物。

 二日目。少数民族の料理店に。これも和名不明。苦味があってビールとの相性が最高(昼間から・・・w)。

 今回のメイン。水牛!想像していた以上に柔らかくて本当に美味しかった。葉は何かのハーブ。酸っぱくてオレ好みの味。これ、コウケンテツも紹介していなかったか・・?

 このタケノコと鶏の煮込み、タケノコは酸っぱくてまさにコウケンテツNHKの番組で紹介していた味であった。http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3824/2396548/ 何杯もおかわりをしてしまったw

 イノシシ。皮・脂身の部分と肉の部分のとりあわせが絶妙。

 五色のおこわ。祝い事の際に食すとのこと。

 元同僚がといでいるのは、日本でいうところの塩辛みたいなもの。素揚げの豆腐をこれにつけて食べるのですけれども、ビールが進みましたw においも味も、苦手な人はいるかもしれないけれどもね。

 ゴーヤチャンプルにそっくり。

 鶏一羽まるごと。元同僚「足の部分はコラーゲンたっぷりで女の子に人気」知らんがなw

 おまけ。ANA機内で出してくれた、茅乃舎さんの野菜スープが非常に美味しかった。機内食で感動したのはこれが初めてではないか?