河内メシ・2016年5月

 このシリーズ、多分7月頃まで続くで(泣) 先月:河内メシ - Cask Strength

 甘さ控えめのメロンといった風味の瓜。河内の夏はこれで水分補給するのが最高。

 元同僚がタイ湖(西湖)に面する某有名レストランに連れていってくれた(オレもお忍びで)。屋外。実は、この後に雲行きが怪しくなり、稲光が頻繁に発生してそのたびにオレは「ひー!」「ぎゃー!」とか騒いでいたのですが、元同僚は「大丈夫ですよ。これは雲のずっと上のほうで光っているだけです。まだ(この時間帯では)落雷しませんよ」と悠然としていた。ほかの客も全く気にしていなかった。実際、最後まで雷鳴も聞こえなかったし、落雷もしなかった。ある土地に住み続けると、こういう身体的な感覚を自然に身につけるものなのだなぁ。

 その有名店の目玉料理がこちら(ピンボケすいません)。小エビを粉もののふんわりとした衣で包んだもの。というか、基本的に衣の味でしたw 3、4個は美味しくいただきましたけれども、その後は胃酸的にきつかった・・・w 元同僚によると、昔に比べると味は落ちたとのこと。

 蒸し春巻き。キノコやタケノコのほかに入っている肉は牛肉のような味がしましたけれども、元同僚「これタニシです」マジか。日本でもタニシを食用に供すべし。

 ディルその他のハーブが豊富に使われていてすごく美味しかった。

 今回の出張は非常に忙しくて、結局、昼は仕出しの弁当に。でも、これが想像以上に良くてびっくりした。これ(写真にはうつっていないけれどもパクチスープ付き)で日本円にして200円程度なら今後もずっとこれで満足です。ターメリックライス最高。このピリ辛ソース最高。

 韓国料理も試してみた。なにしろ駐在韓国人の数は日本人の10倍だという。韓国料理店の競争が激しくて、さすがにレベルは高い。焼肉も食い、酒もしこたま飲んで一人1000円ほど。日本だったらこの何倍も払うことになるだろう。

 そうそう、フォーといえばフォーガー(鶏のフォー)しか食べたことがなかったので、フォーボー(牛肉のフォー)も食べてみたよー。こってりしていのるかなと思いきや、鶏と同じようにさっぱりしていた。健康になるよこりゃ。

 おまけ。常宿にしているところは中の上といったホテルでして、安心してくつろげるほどに充実しているのですが、今回の部屋の浴槽は・・・えーと、シャワーすると外が水浸しになると思うのだが、これは一体・・・w