2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

O Come All Ye Faithful

Wish you a merry Christmas and happy holidays! 毎年私の好きなクリスマスソングをお届けしています。 これは何年も前にすでに取り上げていたと思いこんでいましたが、そのときは歌詞を載せただけでしたね。

2017年にパブリックドメイン入りする予定の人文系研究者のリスト

例のように、備忘用に。昨年は2016年にパブリックドメイン入りする予定の人文系研究者のリスト - Cask Strength。 まあ、もっと充実したリストを提供してくださる方が例年いらっしゃるのであまり意味はないのですが、2017年は大物が多いので個人的には興奮し…

思ひ知る人に見せばや

ミセバヤちゃんが満開。すでに紅葉が始まっていたよー 昨年の様子はこちら → 心あらむ人に見せばや - Cask Strength 思ひ知る人に見せばや・・・(『更級日記』) そして、よく見ると、来たる春の準備も着々と進めていたのであった。 オレも頑張ろう・・・

ナツツバキの紅葉

お散歩しながら紅葉狩り。 これはオレにしては良い構図で撮れたw さて、今日のお散歩の一番の収穫ですが、この夏椿の紅葉が実に見事でした! 樹皮も花も葉も美しいのに、なぜか日本の古典にはほとんど登場しない。あの「沙羅双樹」の「沙羅」は別の木だよ。…

中田祝夫氏「国語史料探訪十則――わたしの研究の足跡と目的――」

最近twitterで『中田祝夫退休自祝記念誌 聊以録』(勉誠社、1978年)が話題になっていました。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.cr…