Caskは13歳!もう中学生です!

 (昨年)Caskが12歳の誕生日を迎えました - Cask Strength
 Caskも中学生、というか、よく考えたら中学2年生ですよね・・!うーむ、ここまで来たら、少なくとも義務教育が終わるまではCaskを書き続けなくては!(←なぜ)
 さて、2016/2017シーズンの総集編です。例のように[読]カテ・[雑]カテ・それ以外の3分野に分類して、そこそこはてブがついた記事、多くRTされた記事や思い入れのある記事を振り返ります。「これは見逃していたけれども、意外と面白い・・・!」という記事が一つでもあれば嬉しいです。
 「consigliereめ、最近は守りに入りやがって・・」という声もほのかに聞こえてきますが、無視w まあ、とても忙しくなったからなんだけどね・・・
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 [読]カテ
「今上天皇」という表現について - Cask Strength
 ↑有名人(?)がクソリプ飛ばしてきた記念
『漢辞海』第四版が掲げる「日葡辞書の読み」の注意点 - Cask Strength
全国の書店員、ではなくて、オレが選んだ今だから読みたい20冊 - Cask Strength
中田祝夫氏「国語史料探訪十則――わたしの研究の足跡と目的――」 - Cask Strength
1963年以前にも「厩戸王」の用例はある - Cask Strength
『口訳万葉集(上)』 - Cask Strength
オレ的「これだけは揃えておきたい岩波現代文庫」 - Cask Strength
中国人が初めて読んだ「和文」の文献は何だったのか - Cask Strength
 [雑]カテ
忍者の武器「まきびし」の「ひし」の正体 - Cask Strength
左前に着る古代天皇たち - Cask Strength
不安だらけの神埼市「千字文モニュメント」 - Cask Strength
モノが動かなくなる日 - Cask Strength
 [読][雑]以外
「陶然亭酒肴目録」 - Cask Strength
ルリマツリ(瑠璃茉莉) - Cask Strength
しもつけの花にまつわる説話の謎 - Cask Strength
「下紐につけたる草は名のみして・・・」の、下紐につけた草の正体 - Cask Strength