カマキリの卵と積雪量

 関東平野部では結構な積雪になっています!明日から仕事始め(しかも結構重要な仕事がある)なのですが、電車は大丈夫かなぁ・・・。

f:id:consigliere:20220106172820j:plain

 積雪に関しては悪い予感がありました。この写真は12月30日、玄関横に生えているナンテンの木にカマキリの卵を発見して撮影したものです。この写真ではわからないのですが、オレよりも背の高い所にありました。つまり・・・

 著者たちは,カマキリが木の枝葉に産み付けた卵嚢の高さから,その年の最大積雪深を予測し,その結果,「カマキリが高い所に産卵すると大雪」という言い伝えには,十分信憑性があることがわかった。ただこの場合,卵嚢の観測地点の多くが山間部であるため,平坦地における積雪深を予測するためには,地形と林相の影響を考慮して卵嚢の高さを補正する必要がある。

『カマキリが高い所に産卵すると大雪』は本当か - 日経サイエンス

f:id:consigliere:20220106173306j:plain

 (さきほど撮影したナンテン

 今冬、関東ではもっとすごい雪が来るんじゃない?