2004-01-01から1年間の記事一覧

うなぎアイス

思うところがあって、静岡県の龍潭寺へ。大老井伊直弼によって一般には知られている井伊家の菩提寺*1でして、小堀遠州の手になる庭園もあって、ちょっとしたお勧め参拝スポットです。 ところで、この龍潭寺の駐車場にあった売店で、あの名高い「うなぎアイス…

東京大賞典・結果

今、南関東競馬.com で東京大賞典のビデオを見ましたが、アジュディミツオーが逃げ切って完勝!おめでとう! 1 アジュディミツオー 2 ユートピア 3 クーリンガー 4 タイムパラドックス 5 トーシンブリザード 内田騎手とアジュディミツオー、JRA馬を…

有馬記念出走の勇者たちへ

いいフラッシュ作品です。 The Last Surprise 2004 ところで、ずっと前にあった「セイウンスカイ」のフラッシュ、まだどこかに残っていないでしょうかね・・・。

祝福と、哀悼と

耳を疑うNFL関連ニュースが二つ飛び込んだ。 まずは、good news。Colts の QB Peyton Manning が、84年の Dan Marino が作った、“100年は破られない”記録、1シーズン48TDパスを抜き去り、49TDをマーク!しかも、レギュラーシーズン残り1試…

人はなぜ逃げおくれるのか

クリスマス気分が吹っ飛び、ふざけたことを書くのを躊躇するような惨憺たる映像がテレビで流れています・・・。 ニュースを見ていると、もう津波がすぐそこまで迫っているというのに、ただそこに突っ立って傍観している(一部のひとは笑ってさえいる!)観光…

どうも誤解があるようで・・・(付・有馬記念結果)

「敗戦の辞」というのは、いささか釈然とはしませんが・・・。すべてのレースには優勝馬がいて、それを祝福し、二着以下に敗れた馬の健闘を称えるのが本当の競馬道です(この点については、今までも注意を払ってきたつもり)。単に、応援していた馬が来なか…

さて、泣く準備でもしておくか・・・(有馬記念)

画像は、デイリースポーツさんから拝借。バルク君かわいいです。サンタは食べ物じゃないよ〜。 私としてはマジ泣きをしてしまった93年トウカイテイオーが忘れられませんが、毎回競馬の神様は年の暮れの中山にドラマを用意しているようなので、今回は・・・…

中山大障害、ラジオたんぱ杯2歳S・結果と短評

まずは、中山大障害。最初の跳躍で落馬した馬もいらっしゃいましたが・・・。 1 メルシータカオー 2 メジロオーモンド 3 マイネルオーパー 4 テレジェニック 5 ロードプリヴェイル メルシータカオーは初戴冠!というよりも、もっと感動的だったのは、出…

中山大障害、ラジオたんぱ杯2歳S・予想

中山のジャンプは、ブランディス号が引退してしまったので、何が何やらサッパリです。でも、どう考えたって、ロードプリヴェイルが◎でしょう。 ラジオたんぱ杯は去年コスモバルクが勝ったレース。バルク伝説はここから始まったわけで、馴染み深い。 ◎ ローゼ…

The Twelve Days of Christmas――で、コストはいくら?

“The Twelve Days of Christmas”は、日本ではあまり知られていませんが、伝統的なクリスマスソングです(もともとはマザーグースでしたっけ?)。*1。クリスマス季節の12日間、true love(心から愛する人、一説には「神」の寓意とか)から毎日贈り物をもら…

サンタクロース来訪

Yさんから頂戴した画像を転載します!ありがとう!みなさんのところにも来ましたか? I wish all of you a merry Christmas and a happy holiday season!

坂本直子・目録(ネット篇3)

まずは、OHK(岡山放送)の「OHKスポーツスピリッツ」による動画配信から。(直リンで、すいません) 第24回全日本実業団対抗女子駅伝 大会終了後の力強いインタビューもあります。 それから、山陽新聞社主催の「山陽女子ロードレース大会」ですが、「駆け…

サンタクロースの現在位置

ちなみにサンタさんは今どこにいるのか、といえば、米軍・カナダ軍の公式発表によると・・・ http://www.noradsanta.org/ 今年は追跡事業50周年ですね!

サンタクロースは、いる

クリスマス(Christmas) イギリスでは12月24日のクリスマス・イヴ(Christmas Eve)から翌年の1月6日の救世主顕現の日(Epiphany)までをクリスマス季節(Christmastide)という。クリスマス・イヴには多くの教会で夜の11時頃からキャンドル・キャ…

ついでに酒レポート(the Macallan 12years)

激しく自己嫌悪していたなかで一杯注文したのは、マッカラン・ニューボトルの12年。本当は18年を試してみたかったのですが、置いていなかったんですよ。残念。 ところで、ボトルの外見は身長が伸びてスラっとした感じですね。賛否両論あるでしょうが、ス…

忘年会レポート

今日は浅からぬ因縁のある旧友と何年ぶりかの再会を果たして、その紹介で多くのおもしろい方々とも親しく交わることができました。こういう飲み会は、やはりいいですね〜。私もこういう寄り合いを企画したいものです・・・。 それはそうと、今日は「一人二次…

忘年会シーズン

忘年会シーズンで、更新が滞りがちに・・・。 一応「常連」みたいになっている店には全部年内に顔を出したいというのが人情ですが、財布と時間との相談です。

有馬一週間前の重賞結果

まずは、CBC賞。 1 プレシャスカフェ 2 ゴールデンロドリゴ 3 リミットレスビッド 4 メイショウボーラー 5 アドマイヤマックス 日本のトップスプリンターは海外に行ってしまったので混戦模様でしたが、ギャラントアローは6着。プレシャスカフェは重賞…

最後の直線、美人アスリートが逃げ切った(美人アスリート・6)

松井千夏選手も、今となってはそこそこ知られるようになってしまいましたが、それでもマイナースポーツ(スカッシュ)であることには変わらないので。(写真はオフィシャルサイトより) スカッシュといえば、日本では jai alai(ハイ・アライ)はまったく知…

まだまだ突っ走る美人アスリート(美人アスリート・5)

もう彼女は有名でしょうが・・・。キックボクシング(ムエタイ)の渡邊久江選手。こうして見ると、坂本直子・潮田両選手以外は格闘系で固まってしまいました。 なお、彼女のライバルであるタイのムエタイ選手、ナムワーンノーイ・アールサヤーム選手(まだテ…

今週はこの話題(美人アスリート)で突っ走れ!

乗りかかった船(むしろ、もう乗っちゃった船)ですから。 今日は、ポーランドのフェンシング選手、Sylwia Gruchala 選手。御覧の通り、凛とした美人です。記憶が間違っていなければ、シドニーオリンピックに出ていたはずなのですが、どことなく「サムライス…

今夜も癒し系のアスリートを(美人アスリート・3)

今夜紹介するマイナースポーツ出身の美人アスリートは、スマックガールの羽柴まゆみ選手。「スマックガール」(女子総合格闘技)をマイナーだと言ったら怒り出す人もいるかもしれないけど、社会的な認知度はかなり低いはずです。 力はまだまだで、どうしても…

こういう辛い日には癒し系のスポーツ選手でも(美人アスリート・2)

床につけるのは、3:00とか4:00くらいでしょうか・・・。もうひと頑張りの前に息抜きということで。 おれおれさんとは美人アスリートを紹介しあうということで協定ができていたはずなのですが、まったくの貿易不均衡で、納得いきませんがw 今日ご紹…