うなぎアイス


思うところがあって、静岡県龍潭寺へ。大老井伊直弼によって一般には知られている井伊家の菩提寺*1でして、小堀遠州の手になる庭園もあって、ちょっとしたお勧め参拝スポットです。
ところで、この龍潭寺の駐車場にあった売店で、あの名高い「うなぎアイス」を遂に発見。「浜名湖特産アイス うなぎ」
有名な「夜のお菓子」と違って、本当にウナギや蒲焼のタレを使ってますから*2。しかも、山椒付き(「お好みでサンショウをかけてお召し上がりください。」)。これを食さずに帰るわけにはいかない。
ちなみに味ですが、確かにうなぎの味がしますw 山椒をかけると、今度は山椒の味しかしないので、そのままで食べたほうがいいでしょう。

*1:井伊家といえば彦根藩ですが、もともとの出身はこの地方だそうです。

*2:うなぎパイ」にも本物のうなぎや蒲焼のタレを使用しているという未確認情報が寄せられました。真偽のほどやいかに。