2018-01-01から1年間の記事一覧

『社長行状記』のワンシーンに登場する黄遵憲『日本雑事詩』の一首

1966年公開の『社長行状記』は森繁久彌主演のコメディ映画ですが、ずっと前に録画していたのを見ていたところ、そのワンシーンに目が釘付けに。 暖簾に書いてあるもの、何かよくわからないけれども、七言詩を読み下したものらしい・・?というわけで検索をか…

Peace on Earth

Wish you a merry Christmas and happy holidays! 毎年私の好きなクリスマスソングをお届けしています。 Lady and the Tramp の挿入歌。伝統的な歌だと思っていたのですが、ディズニーのオリジナルのようで。 字幕の歌詞が訂正されていますねw

霊峰八ヶ岳の麓の八ヶ岳高原ロッジに行ってきました(3)

霊峰八ヶ岳の麓の八ヶ岳高原ロッジに行ってきました(1) - Cask Strength http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20181016/1539682428 今回の旅のお土産。この熊の木彫りがとてもかわいかった! 少し微笑んでいる感じがいい。この木彫りの熊の由来については→八…

霊峰八ヶ岳の麓の八ヶ岳高原ロッジに行ってきました(2)

初日の様子:霊峰八ヶ岳の麓の八ヶ岳高原ロッジに行ってきました(1) - Cask Strength とても美味しい朝食をいただいた後に、敷地内の小高い丘を登りながらヒュッテと音楽堂を目指しました。 紫色の、清楚な花が咲いている!ということで調べてみたらトリカブ…

霊峰八ヶ岳の麓の八ヶ岳高原ロッジに行ってきました(1)

ここ数週間、やらねばならぬ仕事が山積し、ストレスは頂点に。これでは本当に死ぬということで、仕事を一時的にすべて放り出して、山に命の洗濯に行ってきました。生き返った。 八ヶ岳高原ロッジ・八ヶ岳高原音楽堂 公式ページ 唯一心配したのは天気でしたが…

イタヤ狐が「マツコの知らない世界」に!

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

スズメバチの巣を駆除しました

軒下にトックリ型のハチの巣ができていることに一昨日気づいてびっくり。 その形状からして、一昨年助けたトックリバチの巣だと早合点して大はしゃぎしましたw(トックリバチを助けた - Cask Strength)。でも、結果的には、スズメバチの巣だったのですよね…

陽春

陽春の庭の草木の様子を撮影したよー。 ホトトギスが訪れるのを待ち続けている卯の花。 昨年地植えしたお茶の木。若々しい新芽が出てきた。煎茶にできるかな?! カラスノエンドウ。毎年大量に生えるので、いつか若さやを食べてみたい。 大雪の被害を受けた…

2週間断酒しました

日付を見よ。今日は4月1日じゃないぜ。 肝機能を示す代表的な「γ―GTP」という数値は、禁酒して2週間もすればかなり改善するという。 https://www.nikkei.com/article/DGXDZO50689510X10C13A1EL1P02/ というわけで、さすがに2年連続でγ-GTPが3桁というの…

草薙剣

みなさまご存じのヤマトタケルによる東国征伐において、野火に囲まれて絶体絶命の危機に陥ったところを剣によって周囲の草を薙ぎ払って難を逃れるという有名な話があります。地名「焼津」の起源譚ともなっていますね。 この場面、多くの方はこういったイメー…

春の息吹

庭の草木が芽吹いてきたよ! あの日から7年。自然界は時に予想外の災難をもたらすけれども、しかし、季節はいつも正しく循環している。自然界は二つの別の顔を持っている。 シモツケが無事に根付いたようでとても嬉しい!楽しみ!(しもつけの花にまつわる説…

「昔質問したことですが」

とある文章を読んでいて気になったので。 古典を読んでいて「昔」と出てきたときに常に「むかーしむかし、あるところに・・・」のような語感で捉えているととんでもない誤解をすることがあるので注意が必要です。遠近にかかわらず過去のことであれば「昔」と…

過目抄ブックマーク数11000突破記念(3)

過目抄ブックマーク数11000突破記念(1) - Cask Strength 過目抄ブックマーク数11000突破記念(2) - Cask Strength 最後は「これはもっと世間に知られていい」ネタ。まだ1〜3users程度しかブクマされていないものから厳選してお届けします。 window.twttr = (f…

過目抄ブックマーク数11000突破記念(2)

過目抄ブックマーク数11000突破記念(1) - Cask Strength (2)はツイートを通じてのクリック数ランキング・トップ10です。1位は現時点で、なんと、過目抄史上最多1940clicks(「行間には直筆のメモ 康熙帝が学んだ数学書『原論』満州文字版を公開」)でした。…

過目抄ブックマーク数11000突破記念(1)

ブクマの総計が11,000を突破しましたー。記念すべき10,000を突破したのが昨年6月14日(過目抄ブックマーク数10000突破記念(1) - Cask Strength)。ブックマークのペースが落ちたのは多忙を極めたからです・・・ともあれこれからも引き続きよろしくお願いいた…

寒花五出開

本日は大寒ですが、庭の梅は春を待ちきれなかったようで。 窓外一株梅 寒花五出開 (初唐・楊炯「梅花落」) ・・・おや、しかしよく見ると、この子、六弁の梅でしたね!

はてなブログについて

いつもツイートを一日単位でまとめているCask Strength / HanShotFirst_jpについて、冒頭にも断っている通り、本日より古いツイートから新しいツイートに排列するようにしました。昨日までの、新しいツイート→古いツイート、とは逆の仕様です。よくよく考え…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 わんダフルな一年になりますように。 なお、今年の目標は「まず『現実的な』目標を立てる」、ですw