初日の様子:霊峰八ヶ岳の麓の八ヶ岳高原ロッジに行ってきました(1) - Cask Strength
とても美味しい朝食をいただいた後に、敷地内の小高い丘を登りながらヒュッテと音楽堂を目指しました。
紫色の、清楚な花が咲いている!ということで調べてみたらトリカブトでした (^ ^;) 「これは附子というて、あの方の吹く風に当ってさえ、そのまま滅却するほどの大毒な物じゃ」(狂言「附子」)
現在、耐震工事中。ある意味、こういう現場も今後二度と見られないかもしれませんね。
雨に洗われて、笹の緑が鮮やかだった。
音楽堂(上)。ホール(左側)がよく見える建物の裏に回って撮影しました。音楽堂は秩父連峰の男山と天狗山(下)の山容からインスピレーションを得て設計されたとか。
音楽堂を見下ろすような喬木。珍しい木肌で、何の木だろう?と思っていたのですが、多分、ウリハダカエデ(ウリハダカエデ - Wikipedia)。
帰路で見かけたこの子もとても珍しい。ヤエガワカンバ。たしかに「八重皮」。なんと、日本では絶滅危惧種!(ヤエガワカンバ - Wikipedia)
キレイに撮影できませんでしたが、野鳥もたくさんいました!よく見かけたのはルリビタキだったのかなー、ゴジュウカラだったのかなー(両方ともこの時期にいるらしい)。鳴き声的にはゴジュウカラのような気がするけれども、わからない。「もうすぐ雨が降るから急ぎなよー」とかそういったことを教えてくれていた。
さて、こうして命の洗濯の小旅行は無事に終わりましたが、かわいいお土産を買ったのでそれについてはまた明日(イタヤ狐たちに新しい友達ができたよ!)
【追記】http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20181020/1540047497