霊峰八ヶ岳の麓の八ヶ岳高原ロッジに行ってきました(1)


 ここ数週間、やらねばならぬ仕事が山積し、ストレスは頂点に。これでは本当に死ぬということで、仕事を一時的にすべて放り出して、山に命の洗濯に行ってきました。生き返った。
 八ヶ岳高原ロッジ・八ヶ岳高原音楽堂 公式ページ
 唯一心配したのは天気でしたが、普段のおこないの良さのためか*1、一度も雨に降られず、日が落ちるとキレイに晴れあがって都会では見られない絶景の夜空が・・・!
 ともあれ、初日。JR小淵沢駅小海線に乗り換えて野辺山駅へ。

 この数字、絶対に狙っていただろ・・・w
 それにしても空気の質が全然違っていた。雑味がない、といいますか。

 宿の前で出迎えてくれたのは見事に紅葉したナツツバキ。落ちていた実を拾ってきたので、今度植えてみます。

 さっそくお散歩。ハイキングコース上の「美鈴池」(みすずいけ)に向かう。閑静な別荘地で、建物のたたずまいも素敵でした。


 この時期は葉はもちろんのこと、木の実も美しい。上はナナカマド。下はコナシ(ズミ)。

 八ヶ岳連峰が歓迎してくれたかのように、池に到着したら晴れ間が出た。池を取り囲むカラマツの端正な姿に息を呑む。

 天気が再び悪化しそうな感じだったので宿へ。しかし、冒頭で述べたように夕食後は回復し、晩秋の星空を満喫しました。星空を撮影するためだけにちゃんとしたカメラと三脚を買いたい。冬にまた行くぞ!(八ヶ岳高原ロッジ・八ヶ岳高原海の口自然郷

 翌日(というか今日)は敷地内のヒュッテと音楽堂まで足を運びました。それはまた明日の記事で。
 (余談ですが、海外生活が割と長かったくせに生まれて初めて火かき棒を使いました。火かき棒記念日)
【追記】http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20181016/1539682428 霊峰八ヶ岳の麓の八ヶ岳高原ロッジに行ってきました(3) - Cask Strength

*1:ここは笑うところではありません(真顔)