『唐人軼事彙編』引用書目(1)

 周稃初『唐人軼事彙編』(上・下、2冊)は大変面白い本で、唐の時代の著名人たちの逸話を、正史や墓誌といった公的な記録以外の雑書から集めてきたものです。皇帝や、王勃・杜甫李白といった文人たちの箇所はすでにコピーして持っていたのですが、このたび上海古籍出版社から再刊されたので購入しました。
 逸話を収集するにあたって利用された文献は、実に260種以上。「博捜」ということばがふさわしい労作ですね。
 初めて耳にする資料ばかり*1なので、自分の勉強のためにもなると思い、とりあえず下巻巻末の「引用書目」(2227〜2236頁)を打ち出しておきました。これから3回に分けてうpします*2。原則として、旧字体新字体に直しました。

二老堂詩話
十国春秋
丁晋公談録
九国志
三水小牘
三楚新録
大唐創業起居注
大唐新語
大唐伝載
六帖補
文昌雑録
天中記
五代史補
五代史闕文
五代名画補遺
五代詩話
五色綫
五国故事
五燈会元
五総志
五雑俎
太平治迹統類前集
太平広記
太平御覧
孔氏談苑
中山詩話
中呉紀聞
中朝故事
中興間気集
分門古今類事
仇池筆記
玄怪録
永楽大典
玉芝堂談薈
玉泉子
玉壷清話
刊誤
甘沢謡
古今合璧事類備要
古今詞話
本事詩
北里志
北軒筆記
北夢瑣言
四六話
唐詩
白孔六帖
江表志
江南別録
江南野史
江南余載
江淮異人録
安禄山事迹
次柳氏旧聞
江隣幾雑誌
夷堅志
西渓叢語
老学庵筆記
石林燕語
因話録
竹坡詩話
宋高僧伝
宋朝事実類苑
冷斎夜話
酉陽雑俎
赤雅
折獄亀鑑
杜陽雑編
李相国論事集
呉郡志
呉越備史
吹剣録
何氏語林
余山詩話
法書要録
京口耆旧伝
唐渓詩話
奉天
青瑣高議
青箱雑記
東坡志林
東原録
東軒筆録
東斎記事
東観奏記
東観余論
事文類聚
事物紀原
両京新記
苕渓漁隠叢話
茅亭客話
松窓雑録
長安
卓異記
明皇雑録
明道雑志

*1:特に宋代成立の文献

*2:排列は、書名第一字の画数順。