スズメバチの巣を駆除しました

 軒下にトックリ型のハチの巣ができていることに一昨日気づいてびっくり。

 その形状からして、一昨年助けたトックリバチの巣だと早合点して大はしゃぎしましたw(トックリバチを助けた - Cask Strength)。でも、結果的には、スズメバチの巣だったのですよね・・・コガタスズメバチといって、危険性はそれほど高くないとのことですが、それでもやはりちょっとね。ハチ類はツバキの葉などにつく毛虫を食べるそうなので、人を刺さずにそれだけしてもらえれば嬉しいのですがw

 業者さん「巣がまだこの状態でよかったです。この小さい白いものが卵です。働きバチがここから生まれるんですね」

 業者さん「女王バチが巣のなかにいたので無事に駆除できました」
 オレ「南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・」

 天井裏にできる巣の撤去が一番厄介で、これは一日がかり(費用もそれなりにする)だそうです。みなさまも夏にかけてお気をつけください。