トックリバチを助けた

 少し庭仕事をしようとしたら、一匹の蜂が植木鉢のなかでモゾモゾと動いていました!

 綺麗。これ、ひょっとしたらスガル(ジガバチ)じゃないの?!と大興奮。植木鉢のなかでは羽をうまく動かせないのか、浮力を得られないのか、外に出られずに困っているように見受けられたので、鉢を横倒しすると、ぱっと飛び去っていきました(実は巣を作ろうしていていただけだったらごめんなさい!)
 ああ、これはきっと後日、細腰の美女*1がうちを訪ねて「先日助けていただいたスガルです・・・」と恩返しに来るなぁ、と思ったのですが、画像検索したところ、どうもスガルではないようです ^^;
 http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/08hachi/dorobachika/mumon/index.html
 昆虫に詳しくないのでよくわからないのですが、トックリバチでしょうか?
 これは後日、ほろ酔いの男がうちを訪ねて「やあやあ、先日助けてもらったトックリです。お礼にこの徳利を差し上げましょう。最初に日本酒を二合入れておけば、その後は飲んで減っても翌日には自然に満たされまする」と恩返しに来ますな!

*1:「腰細の すがる娘子の その顔の きらきらしきに・・・」『万葉集』巻九・1738