Cyndi Lauper の Girls Just Wanna Have Fun は実はカバー曲

ところで。日本人を励ましたいと、予定通り日本公演を敢行してくれたシンディ・ローパーのレパートリーに、「True Colors」という名曲があります。「くじけないで、諦めないで、怖がらないで、私にはあなたの本当の色が光ってるのが見えるから、だからあなたが大好き、あなたの本当の色は虹のようにきれい」という内容の曲です。

「true colors」とは日本語で言うなら、その人の本質・本性。ないしは「地金」のことです。この10日余り、これほどの危機的状況だからこそ、色々な人の地金が露呈されてきました。

http://news.goo.ne.jp/article/newsengw/world/newsengw-20110322-01.html

 昨日、生中継で見ましたよ(via ジャンプマニア☆最新話ネタバレや無料で読む方法を紹介 )。感動した・・・( ´Д⊂ヽ True Colors はコンサート最後に熱唱してくれました。
 その繋がりで、このネタはうちの家族の誰もが初耳だったというので、あるいは世間的には知られていないのかもという話をご紹介。本エントリのタイトルに書いたまんまですが。
 出世作ともいえる Girls Just Wanna Have Fun は、Robert Hazard による作曲です。無名と言ってもいい80年代の歌手ですが、この一曲のために音楽史に名を残すことになるでしょう。YouTube にそのオリジナルの録音が上がっているのですよ(認知されていないので再生回数も多くない)。聴き慣れたシンディ版とは雰囲気ががらっと変わっているのでお楽しみあれ。