今回(8/13)新たにインターネット公開された近デジ書籍のなかからいくつかピックアップ(3)

 (最終回。NDC370〜)
 前回同様、NDC700番台は楽しい本が多過ぎるので全て省略します。900番台も研究書・注釈書に限定しました。
日本教育史資料書 - 国立国会図書館デジタルコレクション ほか4冊
孫子諺義 - 国立国会図書館デジタルコレクション
 山鹿素行による『孫子』注釈。定評がある。
国語学概論 : 橋本先生講義プリント. 2 - 国立国会図書館デジタルコレクション
雅言集覧. 巻之1 - 国立国会図書館デジタルコレクション ほか56冊
 臨川書店版に付されているような五十音索引*1がないと『雅言集覧』は利用しづらいとは思いますが、優れた古語用例集です。
大日本国語辞典. 卷一 - 国立国会図書館デジタルコレクション ほか4冊
日本古語大辞典 - 国立国会図書館デジタルコレクション
 今となっては支持されない説がさすがに多いですけど。
詞のやちまた. 上 - 国立国会図書館デジタルコレクション ほか1冊
古今和歌集遠鏡 : 頭書. 上 - 国立国会図書館デジタルコレクション ほか1冊
大鏡詳解 - 国立国会図書館デジタルコレクション
 同名の書がありますが、公開されたのは幸いにも「使える」方。
増鏡詳解 : 重修 - 国立国会図書館デジタルコレクション
徒然草文段抄. 上巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション ほか2冊

*1:これで『増補雅言集覧索引』だけ買う人はいないと思いますけど、索引のページとこの近デジの和装本とは対応しませんよ。念のために・・・