はてブ10周年

はてなブックマーク」10周年 国内ソーシャルブックマークの先駆け

 はてなが運営するソーシャルブックマークサービスはてなブックマーク」(はてブ)が2月10日に10周年を迎えた。10日午後2時現在、サービス公開時のニュースリリースはてなブックマークのホットエントリに上がっており、ユーザーから「おめでとう」などと祝福のコメントが寄せられている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/10/news120.html

 この業界で一つのサービスを10年以上継続するのはなかなか困難なことかと思います。おめでとうございます。私がはてブを始めたのは2009年9月10日なので、約5年半お世話になっていることになります。今後ともよろしくお願いいたします。
 はてなブックマーク - consigliereのブックマーク / 2009年9月10日 ←最初のはてブ。テストを兼ねてぐーぐる先生をブクマしてみた。
 twitterと連動させたのは2011年2月3日から。もう4年前か。
 はてなブックマーク - consigliereのブックマーク / 2011年2月3日
 6500余りのブクマのリストを眺めてみるとリンク切れを起こしているものも多く、時の経過を感じさせますね。たとえば、はてなブックマーク - consigliereのブックマーク / 2012年4月8日は19スターつきましたけど、元記事はもはや見られない。なお、同じく19スターついて歴代トップに並んでいるのは、はてなブックマーク - consigliereのブックマーク / 2014年8月15日ですね。ちなみに、今までもっともクリックされたのは、はてなブックマーク - consigliereのブックマーク / 2013年1月4日、808クリック(2015年2月10日現在)で断トツ。