函館記念・予想

 函館はなんとか天気はもちそう。馬場が渋ったほうが有利なブルートルネードエリモハリアートウショウナイトといったあたりにどう影響するか。
 巴賞出走馬が7頭も揃い、去年掲示板に載った馬のうち3頭(エリモハリアーブルートルネード・マチカネメニモミヨ)が今年もいるということで、既視感が強いレースなのですがw

函館記念 函館・2000メートル 3歳上・GⅢ・ハンデ 15:25発走

   ◎ エリモハリアー(2枠3番)
   ○ タガノデンジャラス(1枠1番)
   ▲ シェイクマイハート(4枠8番)
   △ セフティーエンペラ ブルートルネード マチカネメニモミヨ
 そのデジャヴにもとづくと、まずストーミーカフェが逃げて、それをブルートルネードがマークし、さらにそれをエリモハリアーがマークする・・・という展開でしょうけど、今回はニシノデューやらマヤノライジンなどの有力馬が先行集団を形成してレースをスピードアップさせるはず。ただ、最後のコーナーを回った時点で前の方にいるのが望ましいという状況は変わらない。
 そうなると、予想的にはつまらないけど、やはりエリモハリアーが本命で良いのではないかと思う。もともと自在な競馬ができる器用な馬ですし、函館競馬場は得意なコース。巴賞2着の際の鞍上アンカツが再度騎乗するのも心強い。函館記念は荒れる重賞として有名ですが、連覇の可能性は十分あると見た。道悪になれば、さらに有利。
 タガノデンジャラスは脚質的に危険なのですが、意外と先行力はある馬なので、出遅れずに好位につけたら積極的なレース運びをしたほうがいいと思います(岩田騎手なら言われなくても承知しているでしょう)。同じことは、やはり差し脚が持ち味の▲シェイクマイハートにも言えます。第3コーナーあたりから加速をつけて、第4コーナーで2、3番手につけていれば、かなり面白い。シェイクマイハートは斤量53キロですし。容易に想像がつくように、両馬ともコース適性が「?」なんですけどね。
 セフティーエンペラは函館で良績をあげているだけでなく、同族のキストゥヘヴン桜花賞馬)やマリンフェスタアイビスサマーダッシュ2着)が今年に入って躍進。マチカネメニモミヨも、半妹マチカネオーラ中京記念を勝っているので、ヒモとしておさえておきました。競走馬ってのは不思議なもので、近親馬の活躍に共振することがあるんですよね。で、話は、ブラックタイド号にも繋がるわけです。シンメイレグルスマイネルモルゲンらがいるので、復帰戦を勝利で飾るのは大変難しいでしょうけど、頑張ってもらいたいな。あとは本人に走る意欲が残っているかどうか・・・。