クイーンC 京都記念・結果

   1 (3)イクスキューズ  △
   2 (1)カタマチボタン  ○
   3 (2)ハロースピード  ▲
   4 (13)ジョウノガーベラ
   5 (6)ローズオットー  ◎
天候:曇 芝:良
優勝タイム:1.34.5(以下、1 1/2・3/4・クビ・1 1/2) ハロンタイム:12.5 - 11.0 - 11.6 - 12.0 - 12.3 - 11.4 - 12.0 - 11.7 上がり3F:35.1

 当レースは伝統的に菜の花S組が強いので、ローズオットーで行こうかな。たしかに、ローズオットー(4着)よりも△イクスキューズ(3着)のほうが先着しています。

 (ノ∀`) アチャーw 素直にイクスキューズからにしておけば完全的中なのにorz 少しイレ込んでいたのですが、最後は追い出しをよく我慢して、満を持しての先行抜け出し。うまく脚をタメると本当に強いですね!レコード勝ちのクローバー賞ナムラマースの0.1秒差(札幌2歳S)だった頃の輝きが戻りました。おめでと〜。
 ハロースピードはまたもや少し出負けでしたね・・・こういうのが癖にならなければいいのですが。本命馬はよく掲示板を死守しましたが、いっぱいいっぱいだった感じ。
 さて、伝統の重賞、記念すべき第100回京都記念は、こちらも上位人気馬で決まりました。
   1 (2)アドマイヤムーン  △
   2 (1)ポップロック  ▲
   3 (3)トウショウナイト  ◎
   4 (11)エアセレソン
   5 (5)スウィフトカレント  △
天候:雨 芝:稍重
優勝タイム:2.17.2(以下、クビ・1 1/4・1 1/2・ハナ) ハロンタイム:13.1 - 12.1 - 13.4 - 12.6 - 12.5 - 13.1 - 12.8 - 12.0 - 11.6 - 11.4 - 12.6 上がり3F:35.6
 (○(4)トウカイワイルド、9着)アドマイヤムーンが、渋った馬場も、斤量59キロも克服しちゃったよ!瞬発力を活かすために、最後は外にブン回してできるだけ芝の綺麗なところを走らせたのも正解でした。
 もうウダウダ何も言うまい。我が日本の総大将として、来月のドバイでは思う存分大暴れしてもらいたい。おめでと〜。
 ポップロックは、最終コーナーの後に脚が止まったように見えましたが、これが死んだフリ。結局はよく追い込んだけど、どうもいけませんね。晴雨兼用の馬ですが、やはり硬い馬場で走らせたいかな。こちらもドバイで頑張ってください!
 なかなか良い壮行会になりましたね。