フェブラリーS・予想

 ここ5年連続で、ずっと1番人気馬が期待にこたえて優勝しているので予想は楽・・・のはずですが、今年はどの馬が1番人気になるのやら。中央のダートGⅠを勝った馬が不在で大混戦。当たる気がしない。

フェブラリーステークス 東京・ダート1600メートル GⅠ・4歳上・定量 15:40発走

   ◎ シーキングザベスト(5枠10番)
   ○ シーキングザダイヤ(2枠4番)
   ▲ メイショウバトラー(7枠14番)
   △ ブルーコンコルド フィールドルージュ メイショウトウコン
 森秀行厩舎が3頭出し・・・トーセンシャナオーは何しに来たんだ。その森厩舎から◎と○を選出する。どうでもいいですけど、名前は似ていてもオーナーさんは違うんですよね。
 悲運の名馬シーキングザダイヤは2着固定が決まっています*1ので、マイルの時計 1.35.3 が光るシーキングザベストで勝負。東京は大好きなコース(2勝、2着1回。連対率 100%)で、どんなレベルの相手でも大崩れせず、展開に左右されないのが長所。心配の種は騎手だけですよ・・・。
 逆に、▲メイショウバトラーは騎手に恵まれましたね。ペリエはこの10年で8回騎乗して、優勝2回、2着3回、3着1回。驚くべき好成績です。しかも、よく見ると、1番人気馬に騎乗していません(4番人気→1着、5番人気→1着、3番人気→2着、5番人気→2着、2番人気→2着)。メイショウバトラーの脚質的には小回りの方が合っていると思いますし、実際、直線が長くて広い東京では良績を残していませんが、距離はここら辺がぴったりなので、名手ペリエの手腕に賭けたい。
 カネヒキリアロンダイトの水準には達していませんが、王者の風格が身についてきた△ブルーコンコルドは外せないかな。ただ、「東京が苦手」というイメージは払拭できない・・・。薄めに。△フィールドルージュも実力馬。
 あと、平安S組から馬を選ばないわけにはいかない。サンライズバッカスのほうが実績があって、信頼度は高い。しかし、ここは敢えて、ダートで一変した上がり馬メイショウトウコンを推す。全く底を見せていないし、あの末脚は東京で活きる。
 アジュディミツオーは、今回は同型馬がいない最内枠・・・こんな幸運は滅多に廻ってこないでしょう。買いたいw でも、この天気からすると明日は少し速い時計になりそうですよね。印はつけられないな・・・。

*1:応援はしているんですけどねぇ。