フローラS アンタレスS・結果

   1 (1)ベッラレイア
   2 (4)ミンティエアー
   3 (3)イクスキューズ
   4 (8)ミルクトーレル
   5 (12)ヴィアラクテア
天候:曇 芝:良
優勝タイム:2.00.8(以下、クビ・1/2・2 1/2・1 1/4) ハロンタイム:12.7 - 11.8 - 11.9 - 12.0 - 12.5 - 12.2 - 12.2 - 11.4 - 11.6 - 12.5 上がり3F:35.5
 イクスキューズは先頭に立つやスローペースに持ち込み、しかもコーナー途中からペースを上げて後方待機組の脚を使わせる見事な戦術。どう見ても、逃げ切れる雰囲気だったのですが、あの極めて苦しい態勢からよく追いついたな、ベッラレイア新馬戦のときから「クラシック級」と評価された大器。なんとかオークスには間に合った。おめでと〜。ミンティエアーも良い馬だし、あとはザレマが出走権を得れば、役者はほぼ揃いますね・・・今年の牝馬3歳世代は大豊作になりました。
 それから、平田厩舎は開業二年目での重賞制覇。こちらもおめでと〜。
   1 (3)ワイルドワンダー
   2 (2)キクノアロー
   3 (1)メイショウトウコン
   4 (7)タガノサイクロン
   5 (8)オーガストバイオ
天候:小雨 ダート:良
優勝タイム:1.49.9(以下、2 1/2・3・3/4・クビ) ハロンタイム:12.1 - 10.8 - 12.7 - 12.6 - 12.9 - 12.6 - 12.2 - 12.1 - 11.9 上がり3F:36.2
 前走同様に、終いが見事だったワイルドワンダー。おめでと〜。1800よりももうちょっと短いほうがいいかな?とも思いましたが、実力差がはっきり現われましたね。大型馬キクノアローはカンカン泣きしたわけじゃないでしょうけど、やはり58キロは厳しかったか。