「本書を『返却』いたします」――ある司書とその家族の償い

 Swiss Army Librarian :: Brian Herzog は図書館司書のぼやき(もちろんそれだけではなくて有益な記事もたくさんありますが)を綴ったようなブログで、毎週定期的にアップされる Reference Question of the Week という連載がたまに面白くて見ているのですが(例の レファレンス協同データベース みたいなものです)、その去年の記事が話題になっている(私は見逃していました)のでご紹介(翻訳)いたします。私も胸が熱くなりました。
 Swiss Army Librarian » Amazing Library Book Inscription to Former Librarian :: Brian Herzog
 マサチューセッツ州チェルムスフォード図書館に1995年に寄贈された Jack Kerouac (ジャック・ケルアック - Wikipedia)の本に書き入れられていたものです。

 In Memory of Edith M. Pickles
 April 14, 1902 - February 15, 1995
 Asst. Librarian, Chelmsford, MA
 1949 - 1959
 Head Librarian
 1959 - 1972


 Edith Pickles was my grandmother. A reserved, conservative, and very proper lady, she was the librarian here during the most rapid growth period in the town's and library's history. She stoicly endured!
 Later in life, she shared this story with me. In the late 1950's - early 60's, she was approached one evening at closing time by an off-duty police officer. He asked that she "hand over" the writings of Jack Kerouac, as they were "unfit" to be in a public library. In respect for public authority,
(continued...)

 イーディス・М・ピクルス(1902年4月14日〜1995年2月15日)を偲んで
 1949年〜1959年、マサチューセッツ州チェルムスフォードにて司書補
 1959年〜1972年、司書長


 イーディス・ピクルスは私の祖母でした。控え目で、保守的で、そして非常に礼儀正しかった祖母は、この街と図書館が歴史上最も発展した時期に、ここで司書として勤めていました。ストイックに働き続けましたよ!
 晩年、祖母は私にこんな話をしてくれました。1950年代末だか60年代はじめのある日の夕方、閉館間際に非番の警察官が話しかけてきたそうです。警官はジャック・ケルアックの著作を「引き渡す」ように祖母に言いました。それらは公共図書館には「不適格」だということで。公的機関を尊重して、
(裏に続く)

she reluctantly handed over the books.
 Although never a fan of Kerouac's, she later regretted what she had done and realized the implications of it.
 In her memory, and in honor of her willingness to acknowledge her mistake, I am giving this book "back" to the public. Maybe Edith and Jack can now relate on another level!
 Given by
  Donny Wilcox
   and his wife,
    Islene Runningdeer
     Chelsea, Vermont
      May 1995

祖母はしぶしぶ本を渡しました。
 ケルアックのファンでは決してありませんでしたが、後に、祖母は自分のしたことを悔み、その意味するところを理解したのです。
 祖母を偲び、自分の過ちを認めようとする意志に敬意を表し、本書を公開の場に「返却」いたします。きっとこれで祖母とジャックはあの世で仲良くなれるでしょう!
 ドニー・ウィルコック
  とその妻、
   アイリーン・ラニングディア
    による寄贈
     バーモント州チェルシー在住
      1995年5月

 イーディスとその家族、かっこいいぜ。
 なお、御承知の方も多いでしょうけど、アメリカでは公共図書館学校図書館の蔵書、あるいは教材に対する攻撃・検閲がなお執拗に続いています。内容に関わるものもそうなのですが、いわゆる「言葉狩り」に近いものも多い。
 Banned & Challenged Classics | Advocacy, Legislation & Issues
 このリスト見たら驚きますよね?名作・古典揃い。ここにある本を一冊も読まないで大人になったら、どんな大人になってしまうのだ・・・。