今回新たにインターネット公開された書籍のなかからいくつかピックアップ(3)

国字問題十講 - 国立国会図書館デジタルコレクション
字源 - 国立国会図書館デジタルコレクション
大字典 - 国立国会図書館デジタルコレクション
読史広益玉篇 - 国立国会図書館デジタルコレクション
精註雅俗故事読本. 上巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション 精註雅俗故事読本. 下巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
 和刻本類書集成にも収録されています。俗っぽい類書のなかではよくできている方ではないでしょうか。下巻巻末に索引あり。
鎌倉時代文学新論 - 国立国会図書館デジタルコレクション
国語国文研究雑誌索引 - 国立国会図書館デジタルコレクション
和歌連歌俳諧の研究 - 国立国会図書館デジタルコレクション
二十一代集. 第1 - 国立国会図書館デジタルコレクション 等10冊
万葉歌百首講義 - 国立国会図書館デジタルコレクション
万葉集東歌の研究 - 国立国会図書館デジタルコレクション
万葉集上野国歌 - 国立国会図書館デジタルコレクション
 『万葉集東歌の研究』と『万葉集上野国歌』が研究史的にその役割を終えたと言ってもいいのに対して、木村正辞の著作の多くはいつまでも色褪せませんね。
 訓詁学的な観点から思うところあって、近いうちにちゃんと読み直そうと考えています。
西行法師全集 - 国立国会図書館デジタルコレクション
 『西行法師全歌集』(冨山房)ではなくて、大正十一年の春陽堂版の方です。どうせなら『西行法師全歌集』の方を入れてもらえればよかった・・・
宴曲十七帖・謡曲末百番 - 国立国会図書館デジタルコレクション
十訓抄詳解 - 国立国会図書館デジタルコレクション
 この詳密な注には驚かされますよね・・・
百家随筆. 第1 - 国立国会図書館デジタルコレクション 等3冊
更級日記新註 - 国立国会図書館デジタルコレクション
更級日記錯簡考 - 国立国会図書館デジタルコレクション
 改めて言うまでもないですが、以上二書によって、流布本である群書類従本以来混乱していた『更級日記』の本文が正しい形に復元されました。
精刊唐宋千家聯珠詩格. 自1至4 - 国立国会図書館デジタルコレクション 等5冊