ご隠居に訊け

12月30日のコメント欄で、蒲焼の匂いを嗅いだだけで代金を請求されたという笑い話をモイモイさんが紹介してくれましたが、世の中には便利なサイトがあるもので。

http://www.edo.net/goinkyo/

ここの「根多データベース」で「鰻屋」と検索したら、一発で出てきましたね。

■ケチと鰻屋  ■マクラ.小噺
ケチな男が鰻屋が近くにある家に引っ越してきて、鰻屋から出てくる煙で飯を食べる。
「クンクン。ああ旨い。」
と、ある月末に鰻屋が来て、
「すみません。鰻代頂に来ました。」
「ええ?俺はそんなもの頼んでいないぞ。」
「しかし、あなたは店から出る鰻を焼く煙でご飯をてべているようで、打から払っていただきたい。」
「わかった。」
と、チャリンチャリンと銭を置く音だけ立てて、
「俺は匂いだけかい出るんだ。そっちは音だけ聞いて帰りな。」

予想された通り、ちゃんとした題のあるような話ではなく、マクラに話すような小噺ですね。