BookCrossing のお誘い

ちょいと気になる草の根運動BookCrossing。昨日言及した COWBOOKS さんが、日本での活動拠点として、宣伝に力を入れています。

http://www.cowbooks.jp/bookcrossing/bookcrossing.html

↑と、オフィシャルサイト(BookCrossing)を御覧いただければ *1、趣旨は了解されるでしょうけど、スローガン的にいえば、「愛する本には旅をさせよ」ということ。自分の本をどこか公共の場所(喫茶店とか、駅の構内とか、公園のベンチとか)に置いて、それを誰かに拾ってもらう。拾った人はそれを読んで、どこで拾ったのかとか、挨拶や感想をサイトに書き込み *2、また同じようにどこかに置いてくる・・・これを繰返すわけですね。
日本での認知度はまだ低くて、登録者数はまだ664人(20日午後2:30現在)ですが *3、広く浸透すれば、あちこちで旅行中の本に出会えるかもしれませんね。私もまだ本を街中で拾ったことはないです。COWBOOKSさんに行けば、旅行中の本が「休憩」していたりするので、是非どうぞ。

*1:BookCrossing Japan も参考になります。

*2:BookCrossing 中の書には、それぞれ「BCID」というID番号が登録されているので、それを上記オフィシャルサイトに行って入力する

*3:フランスなどでは7000人を超えています。igitur さんもいかがでしょうか