AJCC 平安S・予想

土曜の中山は降雪で全レース中止。月曜に代替開催されます。馬場状態はどこまで回復しているか・・・おそらくあまり期待できないでしょう。つまり、シルクフェイマスフサイチアウステルは消し。そして、重馬場で底力を試されたことがないオペラシチーの取捨をどうするかが鍵になりますね。

アメリカンジョッキークラブカップ 中山・2200メートル 4歳上・GⅡ 15:35発走

  ◎ グラスボンバー(6枠6番)
  ○ オペラシチー(8枠9番)
  ▲ コスモインペリアル(7枠8番)
  △ ハイアーゲーム フサイチアウステル
パンパンの馬場なら、全く底を見せていないフサイチアウステルを推すところですが、渋った馬場での3ヶ月休み明け別定重賞は、条件的に厳しい。天皇賞(春)でのダークホースだと思っているので、せめて3着には来てもらいたいところですが。
かわりに◎をつけるのはグラスボンバー。前走の有馬記念は、さすがに苦戦したが、前々走はトップハンデを背負った福島記念での余裕勝ち。しかも、3走前のオールカマーは本戦と同条件(中山2200メートル・GⅡ)でクビ差の2着で、ここはメンバー的にさらに恵まれた。
調子さえ落としていなければ本命もありえたオペラシチー。叩き良化型なので、休み明け3戦目のここなら好走必至か。目黒記念の勝ちっぷりが強く印象に残っています。
平安ステークス 京都・ダート1800メートル 4歳上・GⅢ 15:45発走

連日ストップ安のライブドアほどではないにせよ、ここ最近ドンクールの評価は急降下。しかし、ここでは株価反発というシナリオも考えられるのですが、いかが?なにしろ、平安Sは、毎年荒れますからね!
  ◎ ドンクール(3枠6番)
  ○ ベラージオ(7枠14番)
  ▲ ヒシアトラス(4枠7番)
  △ ヴァーミリアン マイネルボウネット アンドゥオール
去年の兵庫チャンピオンシップ勝ち(園田競馬場)で明らかな通り、鉄砲はこなせるでしょう。しかも、京都コースは2勝・2着1回、この距離も1勝・2着1回と、完璧な戦績。適性という面ではアンドゥオールベラージオと同等ですね。軸に据えるには若干頼りないですけど、その他のデータに関しても、ドンクールに有利な点があるので。
それにしても、ダート巧者が揃ったおかげで、大混戦の様相を呈しています。おさえておきたい馬が多い・・・。去年の覇者ヒシアトラスも▲どまりにしましたし、素質上位で、ダートに転向して生き返った感のあるヴァーミリアンでさえ△。