富士S・予想

 ディープインパクトに関するニュースは、未確定のことがあるので、今の段階ではコメントを差し控えます。


富士ステークス 東京・1600メートル 3歳上・GⅢ・別定 15:40発走

   ◎ スズカフェニックス(7枠13番)
   ○ カンファーベスト(3枠6番)
   ▲ エアシェイディ(8枠16番)
   △ テレグノシス ヴリル スーパーホーネット
 マイルCSの前哨戦なんですが、毎年のことながら、よくわからない重賞なんですよねw 去年は珍しく荒れたし。
 夏に入ってから好調をキープしているスズカフェニックスで大勝負(大勝負といっても、意外と人気は出そう)。前走も強かったのですが、朝日CC4着のときも、内容は決して悪くなかった。決め手があるので、東京コースが合っていると思います。秋のGⅠ戦線に参戦するためにも、ここで賞金を加算しておきたいという陣営のモチベーションの高さも評価。
 結構ハイレベルだった京成杯AHでハナ差2着だったカンファーベストを対抗に。斤量差を考えれば、事実上の勝者でした。逆転も。
 能力的には間違いなくこのメンバーでも上位に位置するエアシェイディを単穴に。重賞レベルではコンスタントに堅実な成績を残しています。秋天では厳しかったかもしれませんが、ここなら。1600メートルの実績が少ないのは心配無用で、もう常識に属することかもしれませんが、東京マイルはむしろ中距離での能力が物をいいます。
 テレグノシスは、やはり、かつてのキレはなくなってきましたね・・・それよりかはヴリルやスーパーホーネットに妙味が。