桜花賞・結果

   1 (3)ダイワスカーレット  ○
   2 (1)ウオッカ  ◎
   3 (7)カタマチボタン
   4 (9)ローブデコルテ  △
   5 (6)イクスキューズ  △
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.33.7(以下、1 1/2・3 1/2・ハナ・1 1/4) ハロンタイム:12.7 - 11.6 - 11.4 - 12.1 - 12.0 - 11.6 - 10.6 - 11.7 上がり3F:33.9
 (▲(2)アストンマーチャン、7着)ダイワスカーレットアンカツの見事な騎乗に導かれて、兄妹クラシック制覇*1の偉業を成し遂げた!本当におめでと〜!
 逆にウオッカときたら、直線の勝負どころでよれるなんて、今まで抜群のセンスの良さを発揮してきたウオッカでは考えられないことでしたしね。仕掛けてから2回も減速を余儀なくされながら1分33秒台を死守するんだから畏れ入りますが、1600は必ずしも適性距離ではないのでは?距離延長したほうが良いかも。
 いずれにせよ、角居厩舎は昨日今日と圧倒的人気を背負った牝馬が負けて、意気消沈でしょう・・・。
 カタマチボタンは最後の最後で消しちゃった(T_T) お母さん(タヤスブルーム号)の記録(13着)を大幅に上回りましたね(このときも藤田騎乗か)!ダンスインザダーク産駒でニジンスキーの濃いインブリードがある。次も人気を落とすようなら要注意かも。
 アストンマーチャンはもう完全にスプリンターに転向済みという感じでしょうか。もう春には出られそうなレースはないですよね・・・。

*1:言うまでもないですが、兄は皐月賞ダイワメジャー